人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の日差し対策

前回ご紹介した緑のカーテン

国立市 K様に
制作にあたっての苦労談など教えていただけませんか。とお願いをしたところ
快く引き受けてくださり、コメントをいただきましたので掲載させていただきます。

(K様 コメント)
昨年は風船葛の鉢植えに棒を立ててネットを張ってやったのですが、
上手くツルが成長せず中途半端に終わってしまいました。

今回は完璧に遮光出来る様に構想に時間をかけ
外壁に余計な造作金具を付けず自立して
風雨に耐えられる構造にするにはと考えました。

下の二つのレンガで構造体をロープで下に引っ張って固定してます。
足をこの高さまでにするには延長するための棒を別に購入して
結束バンドで繋いでいます。

緑ですが、実は造花です!(笑
まぁ良く出来てますね。グリーンカーテン用に
適度に葉が間引かれて、目的は遮光と風通しなので
観葉植物としての機能は割り切りました。
夏の日差し対策_d0005380_18404775.jpg


外壁を絶対にキズ付けない様にゴムキャップの点で
外壁と接触しています。

夏の日差し対策_d0005380_1843266.jpg

以上ですが、ここに至るまでホームセンターのチラシや
現物を見にホームセンターへ出向いて我家に取付けられるか?
以前の家では日差し避けにヨシズを設置したのですが、
風が強いとバタバタ音がうるさく、あげくの果てには
倒れてしまったり、風通しが悪かったり、
グリンカーテンも設置したのですが、
植物に水を欠かさない様に日課が大変だった事を思い出したり、

エアコンをなるべく使わず外気取り入れに皆さん苦労してますね。

K様 お忙しいところありがとうございます。
建物に傷が付かないような工夫と造花で割りきることで、園芸や虫が切らない方も
夏の日差し対策にはなりそうですね。

我が家は、今年もエアコンを設置しないで夏を過ごしたいと思います。
by terumi_aiba | 2011-06-13 18:46 | my life