七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:土間のある我が家( 42 )

d0005380_157321.jpg


案内図ご希望の方は、下記までご連絡お待ちしています。

0120-145-333


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2012-11-02 15:07 | 土間のある我が家
d0005380_9115542.jpg

我が家の玄関は、扉を開けると5畳ほどの土間がありそこには、いつでも遊べることができる
ブランコがあります。

友達が来るととりあえず、ブランコで遊んでからというのが定番です。
我が子たちは、座りながらテレビを見たり最近は、11ヶ月の娘が歩くようになり
ブランコの手すりにつかまりながら、乗っているように楽しんでいる姿に癒されています。


薪ストーブを囲む会  ☚詳細はこちらをクリック

d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2012-10-27 09:23 | 土間のある我が家
d0005380_9342141.jpg
座卓暮らしの我が家は、床に寝っ転がったり、座椅子に寄りかかって上を眺めると2畳分の吹き抜けがあります。

ブラインドを開けると日中は青空を眺めたり、星空を楽しんだり。
冬は、ブラインドを開け放し2階窓から光が差し込みます。

また、2階で遊んでいる子供たちの声は自然と聞こえてきます。
1階で料理をしていても、2階でケンカしている声がきちんと聞こえてきます。
各部屋の小窓からのびやかにつながる声のハーモニーです。

子供が大きくなっても気配を感じたいと思う、親の願いですかね。

薪ストーブを囲む会  ☚詳細はこちらをクリック



d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2012-10-26 09:33 | 土間のある我が家
d0005380_9342141.jpg
座卓暮らしの我が家は、床に寝っ転がったり、座椅子に寄りかかって上を眺めると2畳分の吹き抜けがあります。

ブラインドを開けると日中は青空を眺めたり、星空を楽しんだり。
冬は、ブラインドを開け放し2階窓から光が差し込みます。

また、2階で遊んでいる子供たちの声は自然と聞こえてきます。
1階で料理をしていても、2階でケンカしている声がきちんと聞こえてきます。
各部屋の小窓からのびやかにつながる声のハーモニーです。

子供が大きくなっても気配を感じたいと思う、親の願いですかね。

薪ストーブを囲む会  ☚詳細はこちらをクリック



d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2012-10-25 09:33 | 土間のある我が家

ジャガイモ掘り

自宅の庭に植えたジャガイモの収穫です。
あまり大きくなっていませんでしたが、蒸かして食べたらホクホクでした。

d0005380_115279.jpg
d0005380_115504.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-07-06 01:12 | 土間のある我が家

1年目の光熱費

d0005380_1411128.jpg
2009年10月に入居を始め、1年が過ぎました。時が経つにつれて我が家のデーターが蓄積されました。

1年間の電気代:66,797円
1年間の水道代:18,678円
1年間の総光熱費:85,475円

同じくらいの広さの住まいと比較をすると
約25%減となっています。
オール電化住宅なので、ガス代がかかりません。
灯油も使っていません。

暖房器具は、OMソーラーとハロゲンヒーター1台です。

今年の猛暑と言われた夏もエアコンを設置しないで暮らすことができました。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-11-26 01:42 | 土間のある我が家

床のお手入れ

d0005380_21235383.jpg
我が家のフローリングは、カラマツを利用しています。建具や窓枠材など「タモ」を利用しているため、床材もいつもの明るいパイン材よより少し落ち着いた飴いろをセレクトしました。
マツの一種なので、マツヤニができます。
冷蔵庫の前でいつも歩くところに出てくるので、足の裏がベトベトして気になっていた。
マツヤニも全部出てきたのか、乾いたので焼酎を使ってお掃除。
d0005380_21293811.jpg
こんなにきれいになりましたが、表面の塗装も落ちてしまったのでリボスを塗っておきます。

私が夢中になっていたせいで
d0005380_2131122.jpg
子供は、北側階段下の収納庫の中で寝ていました。少しひんやりとして涼しかったようです。
d0005380_21325762.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2010-06-25 21:23 | 土間のある我が家

畑 拡大

d0005380_2116288.jpg
夏野菜を植えるとトマトが成長し後ろに植えてあったししとうに日があたりにくくなってしまい、元気なく成長していない。
西部屋の日差し対策もしていなかったのでここで畑を広げて、ゴーヤを植えることにした。
手伝ってくれていると思えば、あっという間に泥だらけ。
あー洋服を脱がしてから遊ばせればよかった。
泥って結構落ちないですよね。
固形石鹸でした洗いも大変でした。

鍬で畑を耕し石を拾い集め、腐葉土を入れてゴーヤ、アサガオ、シシトウを植えた。
植える時期が遅くなってしまいましたが、夏の西日対策何とか間に合った。
d0005380_21205962.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2010-06-24 21:15 | 土間のある我が家

エコキュート

d0005380_17301119.jpg
 2009年12月より、株式会社長府製作所の太陽熱利用ヒートポンプ給湯機(HSE-3756GPXHTN)とOMソーラーシステムとの連動が可能になりました。
冬の間は、暖房を優先にしたかったため、不凍液を入れずにいました。
外に捨てるだけではもったいないと取り入れしていましたが、もう部屋の中が熱すぎます。
d0005380_17501137.jpg
OMソーラーの担当者の方にも来ていただき、起動開始。
d0005380_17512456.jpg
不凍液を流し込んでいくと
d0005380_17514833.jpg
後ろ側のタンクに貯まっていきます。
d0005380_17522540.jpg
今朝、早速8時頃から動き始めました。
夏も冬も無駄なく利用できる。
うれしいですね。
d0005380_1753425.jpg
子供がカメラ持ち歩きあっちこっち撮ってきたようですが、一番のお気に入り。なかなかバランスが良い
[PR]
by terumi_aiba | 2010-05-12 17:29 | 土間のある我が家

シイタケ栽培

d0005380_18115928.jpg
先日、近所で雑木林が伐採されナラの木を何本かいただいたので
シイタケ菌を買って、栽培してみることにしました。
ドリルで穴をあけてシイタケ菌を植え付けました。
本当は、雑木林などの湿気の多い所に置くほうがよいのですが
我が家の北側の擁壁に立てかけてみましたが、収穫は
半年から2年後ということもあるようなので少し首を長くして待っている必要があるようですね。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-05-07 18:12 | 土間のある我が家