七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家庭菜園( 7 )

大根間引き

e0213741_15191163.jpg
ネットを掛けていたのを外し、一穴にいい苗を一本残していきます。
今後の善し悪しを決める、大事な作業です。

e0213741_1522142.jpg
間引きをしたらさびしい感じになってしまいましたが、これからぐんぐん大きくなって立派な大根に育ってくれるはずです。
間引きした大根の葉も持ち帰り、炒めものにして食べます。
他においしい調理方法がありましたら、教えてください。

e0213741_15245374.jpg
間引きした人参の葉も大きくなって、
e0213741_15254731.jpg
成長していることが伺えます。収穫するのが、楽しみです。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-20 12:03 | 家庭菜園

家庭菜園 ⑥

d0005380_12571970.jpg実家のウッドデッキの掃除と植木に水をあげていたらかわいい虹ができました。日本では、7色といわれていますが国によって違うんですね。最近見ないな。自分でつくって眺めてしまえ。
きれいな虹が掲載されているページがありました。
観れないときは、ここで楽しもう。

d0005380_12564429.jpgキュウリがあっという間に大きく成長し支えている枝も足りなくなり庇を利用して、父が作りました。
d0005380_1257374.jpg今日は、ナスとしし唐、シソを収穫してかえります。シソは、18枚も取れたので塩漬けにして冷蔵庫で保存。義母に教えてもらいました(^ ^)\(^○^)/(^ ^)おにぎりに巻いて食べるとメチャクチャうまい
[PR]
by terumi_aiba | 2005-06-18 12:57 | 家庭菜園

家庭菜園⑤

収穫、収穫(^ ^)\(^○^)/(^ ^)うれしいなー
我が家では忘れられていたのか、いつの間にか
こんなに大きく育っています。
d0005380_172428.jpgキュウリは、本日のサラダに。

d0005380_17243231.jpgしし唐は、シンプルに焼いて生姜醤油で。

d0005380_17244899.jpgピーマンは、炒め物に。

d0005380_1725582.jpgナスは、もう少し大きくなってからマーボーナスかな。

d0005380_17255769.jpgトマトは、まだ青いから赤く染まったらそのまま私の口に「ポッン」と一口。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-06-08 17:27 | 家庭菜園

家庭菜園④

今朝は、しし唐を収穫することが出来ました。
今度は、キュウリの収穫が出来そうです。
d0005380_1252531.jpgトマトも昨日は一つしか実がなかったのに、今日はたくさん出来てました。
トマトのアオイにおいがしました。d0005380_12531690.jpg

昔、母方の実家で雪解け水で冷やして食べたトマトを思い出します。
岐阜県郡上郡と言う蓮の花が有名な場所で酪農をし、
山の雪解け水を利用して、鯉を飼ったり、夏は野菜を冷やしていました。
俊がもう少し大きくなったら、また遊びに行きたいところです。
毎日通ってくれるカズナが、だいぶ俊に慣れた様子。
最近では、お姉さん振りを発揮。
d0005380_1253372.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-22 16:47 | 家庭菜園

家庭菜園③

新しい苗が加わりました。それは、あ・し・た・ばとシソです。
シソは、カズナママ宅のプランターからはみ出すぐらいの
成長ぶりなシソを間引きしてきたものです。明日葉は、いただき物です。

明日葉って健康食品などに利用されているのを見かけますが、
どのような効果があるのか調べたところこれは優れものです。
明日葉は、ほのかな苦味と独特の風味が特徴のセリ科の野菜で
「今日、葉を摘んでも明日には新しい芽を出す」と言われるほどの
生命力が強い野菜です。
また、明日葉にはタンパク質、アミノ酸、ビタミン、ミネラル類などが
たっぷり含まれ特にカリウムの含量が多く、食物繊維やカロチン、
ビタミンB群なども豊富!V(’’)V!
食物繊維には便秘を解消する効果があり、食事中の脂肪の吸収を抑える
作用がありますから、肥満防止にも大いに効果があるとのこと。
これがすごい。期待したいところ
鉄分の含量も多く、貧血にも効果があります。
また、女性の敵セルライトの解消にも有効とのこと。
これだけの効用をもつ明日葉の試食会が楽しみです。
調理方法もおひたしや天ぷら、スープ、サラダと使い方はいろいろ。
たくさん採れそうなので、さまざまな調理に挑戦?
d0005380_15245532.jpg手前がシソ。奥があしたば。黄色い部分は、父が肥料をまいた部分です。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-17 15:18 | 家庭菜園

家庭菜園②

父が知り合いからトマトの苗木をもらってきた。
既に家のプランターは野菜たちでいっぱいです。
そこで、来ていたカズナママに
「プランター買って入れといてくれないか」との一言。
カズナママは、家でもやっていることから手側良く
超軽量の鉢底の土を入れ、野菜専用の培養土、苗と
入れていった。私は横で、「結構簡単なのねー。」
と思いながら眺めていた。
d0005380_17405697.jpg

我が家にある苗を見ると茎が太く葉も大きく立派な
苗木です。どこで仕入れてくるのだろう。
DIYセンターなどで100円で売っているものとは違う。
きっと大きな実を付けてくれることだろう。
早速、ピーマンの実がなっていることに気づいた。
一つのプランターに4つ植えられているので、少し窮屈そう。
ピーマンの肉詰めができるように大きく育ってね。
d0005380_17393064.jpg
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-13 17:39 | 家庭菜園

家庭菜園①

休みの間に父が植えたキュウリとなすの苗に花が咲きました。
3年ぐらい前から我が家でも家庭菜園がブームとなり、
毎年何かを植えています。
私は、いつも実ったものをおいしくいただく担当です。
家庭菜園のいいところは、好きな野菜を必要な量だけ作る事が
でき、作る過程を自分が把握しているので、新鮮なことはもとより、
安全です。
また、子供がいる家庭などでは、芽が出た喜び・大きくなる喜び・
花が咲く発見・実がなる喜び・収穫する楽しみを同時に得る事が
できます。
カズナの家では、今イチゴが収穫の時期のようで洋服は、
赤く染まっていました。
我が家の野菜たちはいつ、収穫できるかな?楽しみ・・・。
枝豆なんか植えてあるとうれしいなー。夕飯の一品に・・。
d0005380_23374221.jpg
d0005380_23202746.jpg
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-11 23:35 | 家庭菜園