七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西東京市 H邸

敷地面積:90.49㎡(27坪)
延床面積:94.75㎡(28坪) 
設計者:建築家 伊礼 智
竣工:2002年9月下旬

建ぺい率40%・容積率80%。
この敷地条件では21坪の延べ床面積の建物しか建ちません。
ところが、Hさんの家は、この法律をちゃんと守った上で28坪の建物が
建っています。住宅密集の都心部でゆとりある空間を確保するための秘密は
土の中にありました。
d0005380_13194347.jpg
外壁は、上部に火山灰が原料のそとん壁を塗り、下部には米松板貼りで外壁に表情をつけています。玄関の木製ドア・雨戸の戸袋も同じ米松を使い全体のバランスを大切にしています。

d0005380_1320187.jpg
地下室は、15帖大の広々ホビールーム。冬はOMソーラーの空気を取り込み、
夏は地下の涼しい空気を1階の床下に送る。1年中空気が行ったり来たりの地下室なら、熱い時も寒い時もいつだって気持ち良く過ごせます。
さらに壁・床面は全てパイン材で仕上ているのでコンクリートに囲まれているとは
思えない 柔らかな空間になりました。

d0005380_13371618.jpg
リビング・ダイニングとキッチンとは両面使いできる、調理台兼食器棚(写真右手)で仕切っています。部屋は一つですが、空間に区切りをもたせられます。

d0005380_13285989.jpg
収納は空間節約のため、階段上部に設けました。
写真中心から右手の一部白い壁のような部分が収納の扉です。
階段上部を利用しているので段差のついた変った形の収納になりました。
d0005380_13292765.jpg
スペース節約のため、洗面所・脱衣室・トイレ・洗濯機置場は一つの空間に収めました。トイレを他の空間と一緒にすることには賛否両論、意見が分かれる所ですが、扉や壁をつくって細かく仕切るよりは大きくスペースを取るほうが、省スペース&コストダウン&バリアフリーなど、メリットは大きいと思います。 
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-30 13:47 | OM施工物件

建物見楽会の予定

これからは暖房器具を必要としない季節なので、OMソーラーの暖かさを
体感していただくと言うより、春の風を心地よく感じられる「空気の流れ」や
明かりの取り方などまた違ったところを見楽してみてはいかがでしょうか。

T邸 「OMソーラー」完成見楽会
日時:4月2・3日(土・日) 10:00~17:00  
会場:杉並区下高井戸4-38-19
設計:自社設計(設計:仲田 浩一郎)
敷地面積28.5坪、延床面積22.52坪の小さく建てて大きく住まう
コンセプトのお宅です。限られた空間ではありますが、広がりを
感じられるように居間に吹き抜けを作りました。周辺は住宅が多く、
また道路に2面接しているので外部への広がりは限られてしまいます。
外へ閉じつつ、内へ開く、そのことにこだわり開放的な空間をつくりました。
また、居間・食堂の位置具は住まい手のライフスタイルに合わせて
畳敷きにしています。無垢の床とは違う柔らかさ温もりを感じてください。

I邸 「OMソーラー」「東京町家」完成見楽会
日時:4月9・10日(土・日) 10:00~17:00
会場:練馬区下石神井3-30-2
設計:伊礼 智氏(担当:森泉 綾)
建築家:伊礼智さん設計の東京町家。建築面積9坪(3間x3間)の
小さな家をお楽しみに!
d0005380_1624526.jpg
断面図(工夫が盛り沢山)
OMソーラーの夏排気を浴室にも取り込めるように、切り替えダンパーを設置。
浴室乾燥にチャレンジ。

O邸 「OMソーラー」 完成見楽会
日時:4月16・17日(土・日) 10:00~17:00
会場:日野市大坂上2-21-20
設計:自社設計(設計:仲田 浩一郎)
ガスを使わないオール電化住宅です。IHクッキングヒーター・エコキュートは
もちろんのことOMソーラーシステムも搭載しています。
天然素材にこだわり、室内はもちろん外壁にも自然の素材を原料としたものを
使用しています。火山灰を原料とした左官壁「薩摩中霧島壁」や
月桃という植物から作られる壁紙「月桃紙」、無垢の床材で仕上げた室内は、
深呼吸したくなる気持ち良さ。
外壁には、大理石を粉砕した塗り壁材「スタッコラースト」で仕上げています。

S邸 「OMソーラー」 完成見楽会
日時:4月23・24日(土・日) 10:00~17:00
会場:小平市学園西町2-15-8
設計:自社設計(設計:白井 奈美)
施主が、自社監督・設計夫婦共に当社のスタッフでございます。
階段吹き抜け周りには、ヘルスコート(炭)を塗って真黒な壁仕上げだったり
OMソーラーの集熱ガラスや棟ダクトもいつもと違った施工となっております。
実験要素をたくさん含んだ建物をご覧ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-29 16:10 | my life

通り土間のある家

敷地面積:227.12㎡(68坪)
延床面積:161.94㎡(49坪)
設計者:建築家 伊礼 智
竣工:2005年4月上旬

今週末は、調布市にて「通り土間のある二世帯住宅」
OMソーラー完成見楽会を開催しています。
私たちでは、見学会の「学」を「楽」と書き
皆さんに楽しく学んでいただきたいと思っています。
設計は、建築家 伊礼 智 伊礼さんのblogです。
d0005380_1354189.jpg

外壁は、ジョリバット吹きつけ、北側の一部に角波シルバーのガルバニウム鋼板を利用しています。
屋根には、延床面積49坪の空間を暖めてくれる、OMソーラーの集熱ガラスが13枚設置されています。更地の土地を購入した場合、外構工事も大変です。駐車場の出入り口以外は、板塀でグルリと囲い、周囲が畑なので東西南北どこからでも外部が見えます。給湯器など見えてほしくない部分は、板塀を高くし隠しています。

d0005380_14142740.jpg
1階の北側通路には窓がないため2階からの光を注ぎいれます。

d0005380_14144745.jpg
1階に光を注ぎいれるスノコは、歩くたびに足裏のツボを気持ちよく押してくれます。

d0005380_14154829.jpg

壁には、薄型のプラズマテレビ。テレビが薄くなってもDVDデッキやオーディオ関係は飛び出してしまうことが多いですが、後ろの食品庫の一部を利用することによって壁とそろえることができ、ブラインドの生地を扉に利用することによって扉を閉めたままリモコンを利用することが出来ます。

d0005380_14202290.jpg
お父さんが大事に保管しておいたケヤキの枠を利用して、囲炉裏を作ってしまいました。架台は、大工の秋山さんが作ったもの。

d0005380_14224919.jpg
マリンウィンドウ 
実際は、船舶用の丸窓ですがインテリアとして3箇所利用しています。こんなに小さい窓でも網戸もきちんとついています。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-27 13:52 | OM施工物件

断髪式?

昨日、ばっさり髪を切ってしまいました。
出産後は、子供を連れて美容院に行きにくくなると
聞いていたので担当の美容師の人と話し合って
「出産後6ヶ月ぐらい来なくてもいいように」と言う計画です。
美容院の方も驚いていました。
お腹が大きいと椅子にずーと座っているのも楽ではありませんが、
背中にクッションを入れてくれる親切な美容院です。
花小金井駅近くにある、スラングと言うお店に行っています。
道路側が前面ガラス張りなので、最初ははずかしい・・・なんて思ったりも。
d0005380_18353833.jpgあっ!!せっかく髪切るのに写真とって無い!
美容院のトイレでこっそり、カッシャ。


d0005380_1741481.jpg
髪洗うのが楽ちんぽん。春の風に流れなくなってしまった私の髪。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-25 18:04 | my life
一昨日より体調を崩し、昨日は一日ゆっくり寝ていました。
インフルエンザや流行の風邪にもかからなかったのに
産休前の気のゆるみが、風邪をひいてしまった原因かしら。
夫が実家から持って帰ってきたお土産が、ありました。
母がセレモニードレスを作ってくれました。
すごくかわいいのです。
私が着たくなるくらい。(破れるってば)
私は、中学生の頃技術は5でしたが、家庭科は3という成績でしたから
裁縫は苦手です。
せっかくくれたミシンも雑巾を縫うことにしか使えない程です。
当分の間は、姉からのお下がりと母お手製の洋服にて過ごせそうです。
子供の洋服代が大変だと言うことを聞いていたので、助かります。
d0005380_19524140.jpg
d0005380_1953079.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-23 19:52 | my life

ギャラリー?


d0005380_23594713.jpg
本日、夫が実家に帰ってしまったため私も実家にお泊りです。
(誤解がないように、くれぐれも喧嘩ではありませんよ)
帰ってみたら、両親の寝室が模様替えされていました。
模様替えした理由は、写真の壁が黒くなっていますが
先日、「ヘルスコート」という墨を壁に塗り
マイナスイオン効果を皆様に体感していただけるように
ギャラリー風にしてみました。
こちらで2時間ぐらい寛いでいただけるようなレイアウトを工夫中です。
是非、体感されてみたい方はお声おかけください。

ヘルスコートは、「還元作用に富んでいる」
木炭の働きは、物の寿命を伸ばす働きがあると昔から言われております。
マイナスイオンの多い環境が部屋の中に充満する事で、人の新陳代謝を促進し
若返らせる効果があると同時に、人の身体に活性化を促すとともに、
健康を促進させる事になります。
従って住まいの中にヘルスコートを使用する事で、健康的な素晴らしい環境を
提供する事になります。
炭の効能は昔から知られており、部屋の一部に置いたり床下に敷き詰めたりと
利用されています。
効果の実証としていくつかあります。
・ 野外防蟻性試験(森林総合研究所での防蟻試験)
・ 防蟻効力試験(京都大学・東京農業大学)
・ 吸湿放湿試験
・ 金属成分の定性及び定量
・ オフガステスト
・ 経口毒性・経皮毒性

当社でも現在、床下のコンクリートや土台・柱の一部などに
ヘルスコキュアーを利用しております。
4月末に見楽会を予定している建物にて実際にご覧いただけます。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-20 23:41 | my life
出産予定日まで残り1ヶ月となり、先日予定日より2週間早く
生まれた友達がいたためあせって、準備を始めました。
とりあえず、姉のお下がりがあるので買うものも少ないのですが
他に何を買えばよいか分からず、姉に付き合ってもらうことにしました。
府中市にあるべビザラスというショップに連れられ
姉の一言「やすーい」とかごの中には、オムツが3ケース?!
私は驚いて、チョット待ってよ。こんなに必要なのと問い合わせると
「何言っているのよ。1ケース2週間ぐらいでなくなっちゃうんだから。」と
私がかごに入れたものは、隣にあった新生児用ではないオムツ。
また、すかさず姉のチェックが入りました。
お尻拭きもケースなんですね。
何をするにも驚いてばっかりです。
子供が生まれるともっと毎日が驚きと楽しい日々があるのだと
今から楽しみにしています。
d0005380_2012068.jpg

小さい部屋を埋め尽くしそうです。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-19 20:17 | my life

狭山市 W邸

敷地面積:
延床面積:
設計者:施主
竣工:2005年3月上旬

今日は、たくさん発電したよ
今週末は、狭山市にてオール電化住宅の完成見楽会を行っています。
南側が公園と言うこともあり、遊びに来られた方も大勢ご来場いただきました。
1階の家族みんなが集まるリビング壁は、
リターナブルパウダー
ホームページ http://www.samejima.co.jp/silix/rp.htm
という珪藻土を塗り
2階個室はコストパフォーマンスなペンキ仕上げとなっています。
当社現場監督の自邸と言うこともあり、今までのi-worksとは違った
工夫された部分がたくさんあります。
是非、皆様ご来場ください。
d0005380_19503161.jpg

太陽光発電 表示パネル
16:30現在にて一日の発電量は、18KWH。
1KW20円でを売った場合、360円。30日間同じ発電量とした場合、
10800円となります。
実際は、家電や照明などに消費しているため全てを売ることはできませんが、
余った電気を売ることが可能です。
皆様の節電次第です。
d0005380_19395134.jpg

赤いコンセント?
地震等が起きたときに電気の供給がストップした場合、日中
発電した電気を利用できる特別のコンセントです。
d0005380_1985069.jpg

太陽光発電のパネルは、4段6列の24枚が設置されています。
1階には雨戸を設置してありますが、玄関扉の木製とデザインをあわせるために
戸袋を板張りとしています。
d0005380_19415224.jpg

部屋の壁からいつも飛び出し目立つエアコンも
今回は控えめに扉の向こうから吹き出します。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-19 16:37 | その他施工物件
東村山市商工会(商工会は、地域の事業者が業種に関わりなく会員となって、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体です。)では、年1回合同表彰式を行いその中の建設部では、住宅コンクールを行っています。東村山市内の工務店がパネルを使って自社の建物を発表します。今年で第13回目となり、相羽建設でも新築部門とリフォーム部門両方に出品しました。「優秀賞」「優良賞」「特別賞」「良好賞」とあり、今年はどちらも「特別賞」となりました。14社の出展作品が東村山市役所1階ロビーに展示されています。当社のパネルも2枚展示され、その他施工写真集などもおいてありますので、是非ご覧ください。次回は、優秀賞を取れるような作品を残したいと思います。
d0005380_15401131.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-17 16:40 | my life

初めまして 

私の周りでは、ブログを始めた人が多くなり「私も始めてみようかなー」と
思いながらもどうやって作ればよいのかわからずずとりあえず入門編を
読みながら立ち上げてみました。
また、7年間建設会社に勤め、沢山のお客様とお会いしてきましたが
今月末から一年間産休をいただくこととなり、
皆様とお会いできない間も私のことを忘れないでいただきたいという思いと
新たな時間の過ごし方を見つけました。
子供の成長や育児の相談、住まいのこと、私の周りでおきている日常生活を
掲載し、「話の輪・友達の輪」が広がればと思っています。
皆様よろしくお願いいたします。

氏名:早川 照美(旧姓・仕事上:相羽)
勤務先:相羽建設株式会社
職種:住宅営業
住まい:東村山市青葉町 (まだ、賃貸です。)
趣味:スノーボード・釣 (夫の影響です。)
メール:t.aiba@aibaeco.co.jp
d0005380_17265884.jpg

平塚にアマダイ釣に行ったときです。
d0005380_17324132.jpg

腕が違います。50cm位のイトヨリダイを釣った、塗装屋(山内さん)です。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-03-17 15:00 | 自己紹介