七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー

<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

数字並び

d0005380_2162267.jpg
車のメーターが「1・2・3・4・・・」!!
12万キロ以上走っているなんて
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-31 19:18 | my life

お宮参り

d0005380_235451.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-30 23:56 | my life

1ヶ月検診

シュンとママの一ヶ月検診に行ってきました。
出産時に比べ大分大きくなっていました。
体重:1098g 身長:4.5cm 胸囲:5.5cm 頭囲:2.5cm
重たくなっているわけだ。最近は、腕がつりそうです。
ソラとカズナを抱っこした後だけ、シュンも軽く感じます。
1週間前に比べ330gも大きくなっているんだからスゴイ。
このままどこまで増え続けていくのだろうか・・・。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-28 19:03 | my life

手・足型

生後1ヶ月が過ぎたので、足型と手型をとりました。
寝ているところを無理やり起こしたので機嫌悪く
手を握ってしまうため、取るのが難しいですね。
病院も足型しか取らないのだと解かりました。
手足とも7.5cmぐらいでした。
カズナは生まれたときから手足が大きかったので、
きっともっと大きいはず!!\(^○^)/

d0005380_17143363.jpg粘土を練って柔らかくしたところに押し付けるのですが、子どもの手足のほうが柔らかく押し付けるのが怖いです
d0005380_17145165.jpg
d0005380_17152188.jpg新しい商品を入手。イトーヨカドーに売っていました。ジョニーより濃厚でまろやかな感じがしました。上からでは分かりませんが、深さは6cmもあるんですよ。2・3人前はありますね。我が家は、4人で食べました。
d0005380_17154548.jpg(≧∇≦)b GOOD!!

d0005380_17414213.jpg今夜の夕飯は、これ!!ラベルの左側に「水もしたたるいいトーフ」と記載。豆腐の底を見ると水がきちんと切れるようになっている。

d0005380_17521286.jpg
写真が大きすぎm(^-^*)m
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-26 16:43 | my life

医療費助成制度

児童手当・乳幼児医療費助成の手続きをしてきました。
東村山市では所得制限があり、所得の高い人は受けることが出来ません。
乳幼児医療費助成は、平成17年10月1日から0歳児については従来の
所得制限が撤廃され受けられますが、1歳まではあまり病院にかかることが
少ないと聞きました。
今朝の日本経済新聞では、出生率が1.28%最低更新
大きく取り上げられていました。
政府は、保育所の整備や育児支援策などで少子化対策をとってきたと
記載されていたが、まだまだ十分ではないと思いました。
先日出産した東村山市在住の方は、年収によって助成を
受けられなかったと聞きました。
結婚しない女性が増えた、結婚しても子どもをもたない夫婦が増えたなどと
いっているが、それ以前の問題も多そうですね。
もっともっと子育て支援をしてほしいと強く感じた今日この頃。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-25 16:45 | my life

デリシャスケーキ

今月は、俊の1ヶ月お祝いと私の誕生日で
ダブルのお祝い月になります。
昨日は、小平市に在住のO様が俊の誕生祝いに
ケーキを焼いて持ってきてくださいました。
20年以上前に当社でお家を建てさせていただき、
それからリフォームや太陽光発電の設置などを
させていただき、永いお付き合いをさせていただいています。
O様が作るケーキは、本当においしいです。V(^з^)V ¶
甘さひかえめでスポンジがやわらかく、
お店に出したら一番人気のケーキになります。
俊の代わりにたくさん食べてあげた。
d0005380_17354050.jpg


ブログランキング!
あなたの一票お待ちしています!\(*“〇”*)/

[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-24 17:33 | my life

クラシック聴きませんか

以前ご紹介した立川市吹奏楽団の定期演奏会が開催されます。
♪立川市吹奏楽団♪ ←ホームページ
今年は、サックス協奏曲をはじめ、クラシックの名曲
「モルダウ」「白鳥の湖」が楽しめます。
日時:平成17年6月11日(土)
    18時開場 18時30分開演
会場:アミューたちかわ・大ホール
指揮:阿部光佑、都築啓志

演奏曲目:
・パクス・ロマーナ
・交響詩「わが祖国」よりモルダウ
・サックスへの捧げ物
・バレエ音楽「白鳥の湖」より

もちろん入場無料。誰でも入れます。♪V(’’)V★

ブログランキング!
あなたの一票お待ちしています!\(*“〇”*)/

[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-23 14:23 | my life

家庭菜園④

今朝は、しし唐を収穫することが出来ました。
今度は、キュウリの収穫が出来そうです。
d0005380_1252531.jpgトマトも昨日は一つしか実がなかったのに、今日はたくさん出来てました。
トマトのアオイにおいがしました。d0005380_12531690.jpg

昔、母方の実家で雪解け水で冷やして食べたトマトを思い出します。
岐阜県郡上郡と言う蓮の花が有名な場所で酪農をし、
山の雪解け水を利用して、鯉を飼ったり、夏は野菜を冷やしていました。
俊がもう少し大きくなったら、また遊びに行きたいところです。
毎日通ってくれるカズナが、だいぶ俊に慣れた様子。
最近では、お姉さん振りを発揮。
d0005380_1253372.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-22 16:47 | 家庭菜園

一日平均15枚

毎日毎日、ゴミ箱がオムツの山となりますが
いったい一日何枚ぐらい使っているのか計算してみた。
本を読んだところ20枚ぐらいが平均と書いてあったが、
俊は、15枚。少ないほうなんどと知らされた。
おむつ交換しているところから、飛ばされたりしていると
一回に2・3枚使うこともよくあるのになー
平均より少ないのは、一度寝ると3~4時間起きないから
オムツを交換する回数も少ないのでは?
助産婦さんに聞いても「起きなければ、交換しなくても大丈夫よ」
と言うアドバイスから、寝る子はオムツ交換も少なくてすむということですね。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-21 15:11 | my life

体重測定

市役所から依頼された助産婦さんが、シュンとママの
健康チェックに来てくれました。
私は、聞きたいことがたくさんあったので箇条書きにして
質問攻めです。
助産婦さんは、親切丁寧に相談にのってくださり、
不安を解消することが出来ました。
病院に電話するほどでもなく、たいしたことではないが
聞けば安心と言う程度の質問。
家族が周りにいるので、私は育児ノイローゼなどになりそうもないが
そういう人も実際にいるので、このような制度があると助かります。
一人目で3時間30分の分娩時間は早い。
二人目のときは、気をつけないとね。
安産なら今度家で産んでみたら・・・。と助産院を聞く。

俊も私もいたって健康で、シュンは
3232gで産まれ24日目にして4000gと言う成長ぶりです。
最近どうも重くなり、ほっぺも落ちてきたと思えば
大きくなっていたんだね。
母乳は、肥満にならないと聞いてホッ★V('')Vv
[PR]
by terumi_aiba | 2005-05-19 21:34 | my life