七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー

<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3~4ヶ月検査

お昼から市役所で検診を行った。
少子化といわれているが、どう見てもそれを実感できない。
ざっと数えて50人近くの子どもがいる。
保育園に入れないのも分かる気がしてきた・・・。
市役所から指定された日程は、予定があったので
日にちを変更して4ヶ月を過ぎてからの検診となった。

       体重    身長   体重発育 身長発育
出産時 3,232g 49.0cm
1ヶ月  4,330g 53.5cm 1,098g  4.5cm
2ヶ月  5,200g 59.0cm 1,968g 10.0cm
4ヶ月  6,295g 61.0cm 3,063g 12.0cm
体重は、結構増えているけど身長は、2ヶ月で2cm。
親が二人とも低いため、息子にあまり期待は出来ないけど
もう少し頑張って伸びてもらわないと・・・。
子どもの成長グラフを見てもギリギリの平均値。

明後日は、BCG予防接種。大泣きするかなー

d0005380_18135432.jpg今回もらった資料の中に月例にあわせた離乳食の進め方や成長の目安、遊び方などが記載され、参考になりそうです。次回の検診6~7ヶ月、9~10ヶ月は、都内の委託医療機関にて自分で予約して行わなければいけないらしい・・・。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-31 17:20 | my life

熱帯魚

d0005380_14135945.jpg前々から飼いたいと言っていた夫に連れられ、熱帯魚ショップに。
私は、掃除の事や維持費を考えいらないと
反対していたが、押され負けした。
お店の人(鈴木さん。親切丁寧に
ありがとうございます。)から詳しい
説明を聞くとそんなに大変では
なさそうだったので小さめな
フルセットを買ってしまいました。
色鮮やかなネオンテトラと水面の掃除をしてくれるプレコ。
これから家族みんなを癒してくれそうです。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-30 14:13 | my life

ガッブゥ

d0005380_1617285.jpgとうもろこし大好き!!岐阜の田舎から送られてきたとうもろこしは、甘くておいしい。寒暖差がある地域のほうが、甘みが増すようです。カズナが寝ている間に姉が出かけ「起きたら食べさせて」と言い残していった。寝起きは、母がいなく少し泣きましたが、とうもろこしを差し出すとかわいらしくお上品にガブリつきました。


\(^_^72位=^_^)/ 
「第72位  my life my baby 住まいと育児日記」
\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。


ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛

[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-29 16:17 | my life

左利き?

d0005380_14575164.jpg今まで両手の甲をなめていたのが、最近は左親指となった。寝返りをするときも左回りばかりです。右利き、左利きと言うのは、いくつぐらいから決まるのだろうか。我が子は、既に左利きなのかしら?
[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-27 14:57 | my life

うつ伏せ寝

最近、寝返りが出来るようになり嬉しいのですが・・・。
オムツ交換するときには、体を曲げられやりづらいですし
寝ている間に寝返りをするので窒息死しないか不安です。
実際に、そういうことが起きているのも事実なので
乳児をうつ伏せ寝にされるときは、以下の内容を守りましょう。
1.かならず、固い布団を使いましょう。ふわふわ布団はやめましょう!
2.シーツはピンとはり、たるみがでないようにしましょう!
3・まくらは絶対に使わないこと。ドーナッツまくらも必要ありません。
4.ベビー服の袖、足元は短めのものを選びましょう。
5.ボタンは後ろか横についているものにしましょう!
6.ベッドの中には何も置かないこと。ぬいぐるみをいれることもやめましょう。
7.お部屋の温度に気を配り、薄着でも大丈夫なようにしましょう!
8・想像以上に動きが活発です。ベビーベッドの棚はかならずしめておきましょう!
9・うつ伏せ寝を始めたら、赤ちゃんの動きをよく観察しましょう!
10.よく寝るからといって放っておかずに、スキンシップをとりましょう!
11.周囲の人にも理解してもらいましょう。
(杉山四郎著 「うつ伏せ寝赤ちゃんはスクスク育つ」より)

「ISA-赤ちゃんの急死を考える会」とても参考になるページです。


\(^_^62位=^_^)/ 
「第62位  my life my baby 住まいと育児日記」
\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。


ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛

[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-24 14:42 | my life

屋上ガーデニング

d0005380_11575629.jpg現在、鉄骨5階建てのオフィスビルを担当している夫の現場です。足場も外れ仕上げの段階と成り、もう少しで完成です。
d0005380_11572840.jpgデジカメの中を覗いてみると素敵なガーデニング写真(^^)屋上の一部に施され池の中には、金魚が既に住んでいます。仕事で疲れたときは、安らぎを与えてくれる空間が羨ましいです。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-23 11:57 | その他施工物件

寝返り出来た

d0005380_136166.jpg出産118日目にして、初めて寝返りが出来ました。体を曲げて後、腕を抜ければ出来るのにーと思いながらみていたら、「ヒョコ」っと出来てしまった。あまりにも突然で親もビックリ!"~(´∀`)~゛


\(^_^66位=^_^)/ 
「第66位  my life my baby 住まいと育児日記」
\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。


ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛

[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-22 13:06 | my life

スイカの果汁

年末の保育園入園に向けて母乳と果汁を混合で少しづつあげてみることにしました。姉のところにスイカを持って遊びに行ったら「もう、あげても大丈夫よ」とスプーンで口に入れてみましたが初めての味に不思議そうな顔をしていました。少しづつチャレンジです。

\(^_^96位=^_^)/ 
「第96位  my life my baby 住まいと育児日記」
\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。


ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛

[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-20 14:41 | my life

観光バス

d0005380_1801930.jpgバス会社を設立?!なんてことはありませんが、名字が同じでビックリ。


\(^_^98位=^_^)/ 
「第98位  my life my baby 住まいと育児日記」
\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。


ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛

[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-19 17:59 | my life

毒マムシ

d0005380_13495424.jpg
d0005380_13563375.jpg
元気な毒マムシが大暴れして帰りました。もっと辛口かと思ったけど今回はそれほどでもありませんでした。番組を録音しておいたのにテープがダメでまだ聞いていません。誰か録音した方がいらっしゃったら下さい。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-08-18 14:00 | my life