七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チョコレート

北海道のお土産に六花亭ストロベリーチョコをもらっちゃいました。
ほどよい酸味と赤い果肉が特長の完熟苺を手摘みし、
すばやくフリーズドライにしたものをホワイトチョコレートで
コーティングされています。
苺のサクサクッとした軽い歯ざわりがうれしい。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-30 12:14 | my life

兄弟?優しいお兄ちゃん

d0005380_18222680.jpgいつも会うのを楽しみに待っていてくれるA大工さんの息子さんと仲良し。この間もアンパンマンのおもちゃをくれ今日は、洋服のお古をもらいに行ってきました。だいぶ寒くなってきて夏物しかなかったシュンは、大喜び!!(母がね・・・)二人ともとても素敵な笑顔でした。

 
\(^_^102位=^_^)/第102位  my life my baby
日常生活から家づくりと子育てを中心に掲載

\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。

ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛



\(^_^12位=^_^)/第12位 OMソーラーの家「東京町家」
狭小地でも快適に住める家をつくります。目に見えない熱と空気をデザインする事が、快適に住み続けられる家をつくる秘訣。
家づくりについて情報満載

[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-29 18:27 | my life

自分で握れます

d0005380_1103924.jpg今まで、手を広げて握らせないと持てなかったのがいつの間にか自分でできるようになっていました。洋服も冬バージョンです。今年の夏に来た服は、来年は着れませんから幼児服って勿体無いですよね。だから、お古で十分。Aさん楽しみに待っています。

 
\(^_^72位=^_^)/第72位  my life my baby
日常生活から家づくりと子育てを中心に掲載

\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。

ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛



\(^_^13位=^_^)/第13位 OMソーラーの家「東京町家」
狭小地でも快適に住める家をつくります。目に見えない熱と空気をデザインする事が、快適に住み続けられる家をつくる秘訣。
家づくりについて情報満載

[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-28 11:03 | my life

長野県③

d0005380_11174020.jpg3日間何とか天気にも恵まれ楽しい休日を過ごすことができました。最終日の今日は、今まで隠れていたアルプス山脈も眺めることができました。
d0005380_11165814.jpg渋滞を回避するために午前中に別荘を後にし途中、地元の生産者が集まって行っているグリーンファームによりました。東京では、ブロッコリー1個198円ぐらいするのに3個130円でした。他にも安くて新鮮な食材がたくさんあったので購入しちゃいました。
d0005380_11171667.jpg駐車場の後ろでは、月の輪熊・ダチョウ・ポニーを飼育していてチョットした無料動物園です。グリーンファームでは、ダチョウの卵が置いてあり空の顔より大きく重たかったようです。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-26 11:32 | my life

長野県②秋の実り収穫祭

今朝は、空の泣き声で6時に起こされました。
朝からシュンと二人ご機嫌です。
d0005380_114418.jpg
d0005380_116981.jpg裏庭の畑で栗拾い、野菜畑にできた茄子の収穫とくるみ。
クルミがなっているところを始めて見ました。
高い枝の木にたくさんの実がなり地面に落ちているのを拾います。
表面の皮をむき、きれいに洗い乾燥させれば食べられるそうです。

d0005380_1163531.jpg午後は、寒天工場に行って寒天料理と無料のゼリーを食べて体もスッキリ。

d0005380_117269.jpg

d0005380_1174993.jpg夜は、近くの神社で行われた花火大会に行ってきました。
この辺りは、街灯もないので回りは真っ暗です。よそ見をしていると畑や崖に落ちる
可能性もあります。クライマックスの花火は、凄かった。
花火の炎が落ちる下で踊っています。間近で見ていたわたし達も熱かったので
浴びている人は、きっとやけどをしているのでは・・・。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-24 23:59 | my life

長野県①

長野県にある知人の別荘に2泊3日のお泊りです。
朝5時起床、6時出発したのに中央道の国立府中インターに
乗ったら既に行列(>_<)3連休の恐ろしさに驚きました。
d0005380_22451234.jpg途中寄ったサービスエリアでは、シュンの3倍以上あるプレリー犬に遭遇。
あまりにも大きくて空は腰が引け一緒に写真も撮るのを嫌がってました。
d0005380_22454067.jpg別荘の裏庭では、野菜を育てていてさつまいもを収穫させてもらいました!!)^o^大根のように太く立派なのに甘みもしっかりしておいしかったです。!!)^o^!!)^o^
d0005380_22461211.jpg夜は、近くの神社へ花火を見に行きましたが、今までこんな目の前で見るのは初めてでした。音の迫力と火の粉も浴びる危険と隣り合わせの見学でした!!)^o^
d0005380_22463593.jpg
d0005380_22465558.jpg
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-23 23:08 | my life

お散歩

今日は、曇って暑くなく夕立もなさそうなので
清瀬駅方面までシュンをおんぶしてお散歩してきました。
6.3㎏をしょって片道1時間。
全生園の中を通り抜けて清瀬市にできた200棟の建売住宅の
外観を眺めながらトコトコ歩いてきました。
帰りはバスに乗って帰ろうと思いバス停までいくと
私が求めている方向に行くバスは、一日5本しかなかった(×_×)
結局、帰りもあるいてかえることに・・・。
2時間歩いて帰って来る間に、シュンはお腹がすき泣き始めてしまいました。
長時間の散歩は、授乳を考えなければ・・・。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-22 15:36 | my life

世田谷区 E邸

敷地面積:117.64㎡(35.58坪)
延床面積:136.03㎡(41.13坪)
設計者:自社設計 白井 奈美
竣工:2001年8月
主な仕上材:外部 ジョリパット(櫛引仕上げ)
        内部 (壁)OSBボード (床)メープル材 

d0005380_1204799.jpg木を全面に表した建物にしたいというご希望があったEさん。その当時発表されたばかりのフォルクスFの仕上げを気に入られました。が、いざ計画を始めてみると、地下室の施工が不可能だったため、断念するしかありませんでした。そこで、フォルクスFの仕上げに近い、OSBボードを内部の壁に使いました。

d0005380_1212134.jpg地下室から2階までつながる階段は、空間の広がりを感じられるように、目線が抜けるスキップ階段にしました。南側の吹抜けと共に北側もOMの空気が家全体に効率よく廻ります。屋根のトップライトからの明かりが、地下室まで届きます。

地下と1階の床下をつなぐダクトはウォークインクローゼットの中に収めました。冬はOMソーラーの空気を送り、夏は地下の冷気と湿気を吐き出す。換気と空調も兼ねた結露・カビ対策です。地下室は、ご夫婦のプライベートルームとお子様たちのプレイルームになっています。
防音性能がばっちりなので、時間や音を気にせず、ピアノレッスンができます。

d0005380_122674.jpgお風呂を広く見せるために、洗面脱衣室と浴室の間は、ガラスで仕切りました。

d0005380_1225366.jpg東側の壁一面に収納を作り、テレビ・エアコンも収まる収納家具を作りつけています。
東隣家と地面の高低差があり、Eさんの家の1階部分にお隣の屋根が見えています。そのため2階からは、2件隣まで視線が広がります。その環境を活かすため、吹き抜けに面する壁はできる限りガラスをはめ込みました。敷地の条件を読み込み強度を計算しながらできた、そのお宅に合わせたプランニングの工夫です。

キッチンは、お手入れしやすい電気コンロ。毎日のお掃除が簡単です。一年過ごしてみて、今年の夏ガス代が1200円チョットということに驚かれていました。電気コンロとOMソーラーのお湯採りを使っているので、夏場はほとんどガス要らずです。

子供部屋の一角に設けたカウンターコーナーは、お子様たちが共有で使う勉強スペース。特に建具などで仕切ってはいませんが、1m弱の壁を立てる事で区切られています。男の子と女の子、2人のお子様のお部屋は、ひとつの空間をベッドで仕切った共有の部屋。男・女だからといって、あえて壁で仕切らずに、変化に対応できるスペースにしました。今現在も仲良く共有生活しています
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-21 12:05 | OM施工物件

運動会シーズン

d0005380_14402241.jpg
小学校と幼稚園の間に挟まれた私の住まいは、
この時期、とても賑やかです♪(o'▽')σ
運動会の練習でお遊戯の音楽と太鼓の音に
子供達の大きな 叫び声が毎日します。
来月上旬に運動会を迎えるので、そうしたら
また静かな日々に戻るんだなー。
[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-20 14:41 | my life

茅葺

d0005380_1722599.jpg
学生の頃、夏になると花火を買いにいっていたお店の屋根が茅葺でした。昔は、花火の種類の多さと蚊が多いというイメージでしたが今は家に興味が惹かれ時々見に行きます。家の前に高い木が生い茂っていたのが伐採されてしまいました。建売でも出来るのかなー

 
\(^_^72位=^_^)/第72位  my life my baby
日常生活から家づくりと子育てを中心に掲載

\(*ё*)/カチッ\(*ё*)/とクッリクお願いします。

ブログランキング投票お願いします!"~(´∀`)~゛



\(^_^13位=^_^)/第13位 OMソーラーの家「東京町家」
狭小地でも快適に住める家をつくります。目に見えない熱と空気をデザインする事が、快適に住み続けられる家をつくる秘訣。
家づくりについて情報満載

[PR]
by terumi_aiba | 2005-09-19 17:05 | my life