七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

煙突設置


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

d0005380_1214548.jpg
25日(月)長野県より煙突設置に来てくださいました。
ストーブカントリーHP
d0005380_1215138.jpg
雨が入らないよう、しっかり防水します。
d0005380_1216398.jpg
最近は、煙も目立たないよう工夫されているようです。
Sさん家は、サンタさんが入ってくる煙突があるからクリスマスは安心ですね。
d0005380_12175399.jpg
煙突の室内側です。ストーブの設置は、完成間近です。お楽しみに。
d0005380_1219127.jpg
北側のトップライトも設置されました。これで屋根からの雨の心配はなくなります。
d0005380_12195496.jpg
今回は、INAXのハーフユニットを採用。上棟後すぐに搬入しないと壁が仕上がり、設置できなくなります。
d0005380_1221285.jpg
縦にグリーンのラインがたくさんあります。これはすべて、完成後化粧柱として室内に現れてきます。工事期間中、傷をつけないようカバーを設置します。

設計監理:松原正明建築設計室 松原さんblog


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-27 12:23 | その他施工物件

稲毛区の家・マザー牧場


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

土曜日は、三鷹市でお世話になっている松原さんの建物見楽会に
千葉県までいってきました。
d0005380_1124962.jpg
三鷹の現場と同じ薪ストーブが設置されていた。
今日は、三鷹で現場打ち合わせがあります。
毎回、長野県南佐久市からお越しいただくので
大変ですが、よろしくお願いいたします。

d0005380_10563799.jpg
建物のコーナーにさりげなくおいてあるギター。
松原さんが持参したということで一曲ご披露していただきました。
春の暖かな陽気に優しい音色。
録音して見楽会場のバックミュージックとして流しておくとよいのに。
千葉県まで行ったかいがありました。ありがとうございました。
日野市の現場見楽会も楽しみにしています。

建物の紹介は、松原さんのブログをご覧いただき
松原さんブログ

私たちは、マザー牧場へ
高速で向かっている間にも風がどんどん強くなり、車のハンドルもとられてしまうぐらい。
しかし、せっかくここまで来たので楽しまなくては!!という思いから行ったものの
山の上にある牧場は、風がつきぬけ砂誇りで全身ザラザラです。
それでもたくさんの動物と触れ合おうとひろーい園内を歩き
うし・うま・ブタ・アヒル・ヤギなどを見て
d0005380_11243883.jpg
ウサギを手にとり、抱っこさせてもらいました。動くたびにビクビクするシュン。
d0005380_11165570.jpg
ニュージーランドからきた羊たちの紹介と毛刈りも実演してもらえる。刈り落とされた毛の中に手を入れると暖かかった。匂いもすごかったけど。
お昼を食べてから遊び始めたので、全部見回ることができませんでした
そして一番のイベントいちご狩りをする予定が、メイン通りから離れ
強風の中行く元気はなかった。
帰り道、どこかにあるだろうと思ったが5時過ぎたらどこもやっていない。
東京から来たというと大きないちごを一粒分けてくださった。
それが今まで食べたことのない甘さ。
シュンにほとんど食べられてしまったので、ほんの一口でしたがおいしかった。
次ぎ行ったお店で、箱詰めしていたいちごを2パック分けていただきました。
これで、やっと思い残すことなく自宅に帰ることができます。

設計監理:松原正明建築設計室 松原さんblog


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-25 11:29 | my life

建ちあがりました


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

三鷹市大沢にて新たに工事が始まりました。
d0005380_17228.jpg
春の訪れを感じる暖かさの中、20日建ちあがりました。
d0005380_173729.jpg
大工さんのチームワークは、スゴイ!!
d0005380_1734491.jpg
野地板も張り終わりましたよ。
d0005380_1741928.jpg
材料もって地上から7m位のところを歩くんですから。
まだ、仮の筋交いなので結構ゆれるんですよ。
d0005380_1711226.jpg
将来は、現場監督かな。最近は、女性の現場監督も増えているようだしね。

設計監理:松原正明建築設計室 松原さんblog


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
西所沢の家6棟目 OM完成見楽会
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:2月23日(土)・24日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!

見どころ①冬のOMソーラー
ソータータウン西所沢6棟目の完成した家をお借りしての
OM体感会を開催します。
寒い時期のOMソーラーを体感してください!

見どころ②自然素材を中心に使った家
内装には火山灰が原料の塗り壁を採用しました。

見どころ③田中敏溥建築設計事務所計画の街づくり
家が建ち並び、だんだんと街並みができあがってきました。

各戸の樹木を活かした街づくりをご覧ください。


川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-22 17:11 | その他施工物件

新たな生命誕生


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

d0005380_11444876.jpg

先日、BLBホーム 助産院にて友達が出産しました。
昨年の12月・32週頃までシュンを産んだ総合病院に通っていて
初めての出産ということもあり、助産院で産むことをとても悩んでいました。
私から「とても良いお産ができるから一度話を聞きに行きな!!」と
ずーっと薦められていました。
そんな頃、市役所の母親学級にてBLBのスタッフと会い、
自分の悩んでいることを相談すると、病院ではなぜそのような状態になるのか
詳しく説明してくれなかったのに、BLBのスタッフは理由と
ならないための的確なアドバイスをしてくれたことがとても勇気付けられたようです。
出産て話や身内の子供がいても自分が体験しているわけではないから
陣痛の痛さや出産の苦しみなど分かりませんよね。
悩んで悩んでBLBで産むことを決めてくれ、
産後夫婦揃って感動してくれたので
私は、それだけでうれしく幸せです。
出産という大イベントを成功に終わらせることができました。
スゴイ安産だったし。よかった・よかった


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
白壁の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設株式会社
開催日:2月16日(土)・17日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:東京都小金井市中町
*お好きな時間に来てください!

2月の寒い時期の見学会。
OMソーラーを体感してください!

間口5メートルの南北に細長いお宅です。
限りあるスペースですが、閉塞感を感じないため、
いたるところに設計の工夫が見られます。
その中のひとつ、まっしろの壁。
漆喰から開発された自然素材の塗り壁を採用しました。
白い壁によって生まれたやわらかい光が家に拡がりを感じさせます。
環境と身体にもやさしい材料で、
保温性・調湿性・長期的な堅牢性といった長所があります。
ほかにもたくさんの工夫、見楽会場で見つけてください!


西所沢の家6棟目 OM完成見楽会
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:2月23日(土)・24日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!

見どころ①冬のOMソーラー
ソータータウン西所沢6棟目の完成した家をお借りしての
OM体感会を開催します。
寒い時期のOMソーラーを体感してください!

見どころ②自然素材を中心に使った家
内装には火山灰が原料の塗り壁を採用しました。

見どころ③田中敏溥建築設計事務所計画の街づくり
家が建ち並び、だんだんと街並みができあがってきました。

各戸の樹木を活かした街づくりをご覧ください。


川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-15 12:10 | my life

雛祭り


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

d0005380_15482922.jpg
3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。それらが発展し、雛人形を飾り女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。

飾物〔そなえもの〕と色の意味
女の子が産まれて始めての節句を「初節句」といい、嫁方の親が子供の身代わりとなって災いが降りかからない様に、という思いが込められた雛人形を贈ります。雛人形には、厄除けとなる「桃の花」体から邪気を祓う為の「お白酒」よもぎの香気が邪気を祓うといわれる「草もち」人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れの「ひし餅」自分のかたわれでなければ絶対に合わないことから、女性の貞節を教えた「蛤〔はまぐり〕」などが供えられます。
また、ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており、この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があります。

遊びと風習との融合から
室町時代、紙で作った人形〔ひとがた〕で体をなでて穢れを移し、川海に流すことで無病息災を祈った「流し雛」という風習と、ひいな遊び(人形遊び)とが結びつき、貴族の間で人形を飾り、祀るようになったと考えられています。
江戸時代に入り、二代将軍秀忠の娘徳子が後水尾天皇のお妃様として宮廷に入る際、京都の御所で盛大な雛祭りが行われたのをきっかけに、幕府や大奥でも雛祭りを行うようにりました。やがて武士階級から町人へと広まり、江戸幕府が3月3日を祝日に設定したことで大衆も盛んにお祝いするようになりました。

年長者からの戒め
雛人形は立春(2月4日)頃から2月中旬までに飾ります。飾る前日には桃酒やひし餅などの飾物をお供えします。そして前日の晩もしくは当日に、両家の両親や友人を招き縁起の良いご馳走でもてなします。
雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と言い、これは”片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよ”という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられています。

■参考文献・ウェブサイト

羽子板
シュンの破魔矢より羽子板のほうが大きくなってしまった。

・お正月に羽子板を飾ったり、女の子の初正月に羽子板を 贈るのは、
魔除け・厄被いの意味があります。
・新年の幸福を祈ったり、誕生したばかりの 赤ちゃんが、
丈夫に、すくすくと育つようにとの願いを込め て飾ります。
・この羽子板がお正月の遊戯や贈り物に用いられたのは
室町時代です。当時の「看聞御記」という書物には、
永亨4年(1432年)に宮中で、「こぎの子勝負」という羽根
突きが催されたことが記録されています。
・災厄を被い、幸福を祈る気持ちが込められた羽子板が、
お正月の遊びや新年を迎える贈り物としてふさわしかった
のでしょう。


2008年2月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
白壁の家見楽会
設計:相羽建設株式会社
開催日:2月16日(土)・17日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:東京都小金井市中町
*お好きな時間に来てください!

2月の寒い時期の見学会。
OMソーラーを体感してください!

間口5メートルの南北に細長いお宅です。
限りあるスペースですが、閉塞感を感じないため、
いたるところに設計の工夫が見られます。
その中のひとつ、まっしろの壁。
漆喰から開発された自然素材の塗り壁を採用しました。
白い壁によって生まれたやわらかい光が家に拡がりを感じさせます。
環境と身体にもやさしい材料で、
保温性・調湿性・長期的な堅牢性といった長所があります。
ほかにもたくさんの工夫、見楽会場で見つけてください!


西所沢の家6棟目完成 OM体感会
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:2月23日(土)・24日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!

見どころ①冬のOMソーラー
ソータータウン西所沢6棟目の完成した家をお借りしての
OM体感会を開催します。
寒い時期のOMソーラーを体感してください!

見どころ②自然素材を中心に使った家
内装には火山灰が原料の塗り壁を採用しました。

見どころ③田中敏溥建築設計事務所計画の街づくり
家が建ち並び、だんだんと街並みができあがってきました。

各戸の樹木を活かした街づくりをご覧ください。


川越の家完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分

●西所沢の家7棟目完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-13 16:07 | my life
昨日から社員、大工さん、職人さんでバス3台を使って出発。
d0005380_925653.jpg

しかし、昨日の大雪で電車が遅れ、外環も通行止めとなり
谷和原まで一般道を使ったので昼食も2時間遅れ。
私は産休中で旅行には行けないので、旅先と同じ夫の実家水戸に来ています。

ホテルでの宴会場では、宴会部長が毎年試行錯誤しながら
楽しい企画を考えています。
今年は、「オッパピー」を下記5名でお披露目です。
営業部:遠藤・新藤・松崎 工事部:松林 設計:児玉
d0005380_8564683.jpg


釣り好きなメンバーは、海沿いのホテルに宿泊するということで竿を持参し、
d0005380_926773.jpg
朝3時から開始。
d0005380_854639.jpg
3時間でメバル1匹。残念ながら、今夜のおかずとはなりませんでした。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-04 08:02 | my life

節分


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

今日は、節分
今年の幸福をつかむため、
「節分の夜、恵方(本年は南南東)に向かって無言で
巻き寿司を丸かぶりすると必ずその年は、幸運が回ってくる」と
昔から言い伝えられています。
我が家でも巻き寿司を作ります。

d0005380_172048100.jpg
シュンは、キッチンカウンターの上に乗って海苔の上にご飯をのせて自分の好きな具材を選び巻き巻きしました。
d0005380_17264175.jpg
酢飯があまり好きではないシュンは、酢なしのご飯で出来上がり。
d0005380_17333355.jpg

南南東に向かって両手で持ちながら黙って「ガブリ」
いつものご飯の3倍の量をパクリと2本食べてしまった。


2008年2月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
白壁の家見楽会
設計:相羽建設株式会社
開催日:2月16日(土)・17日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:東京都小金井市中町
*お好きな時間に来てください!

2月の寒い時期の見学会。
OMソーラーを体感してください!

間口5メートルの南北に細長いお宅です。
限りあるスペースですが、閉塞感を感じないため、
いたるところに設計の工夫が見られます。
その中のひとつ、まっしろの壁。
漆喰から開発された自然素材の塗り壁を採用しました。
白い壁によって生まれたやわらかい光が家に拡がりを感じさせます。
環境と身体にもやさしい材料で、
保温性・調湿性・長期的な堅牢性といった長所があります。
ほかにもたくさんの工夫、見楽会場で見つけてください!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-02-03 17:31 | my life