七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

事故目撃

d0005380_1658171.jpg

昨日、車が横転する事故を目撃
我が家のすぐ目のまえ
60歳過ぎの女性が運転。
ガードレールにぶつかり、道路横のお店にバックでシャッターに突っ込み、
そのまま逃げようと思ったのか、まっすぐアクセル踏んで別のガードレールに
少し乗り上げ半回転。
対向車線を軽自動車が走ってきていたので、危機一髪。
こんな事故でも、運転手怪がなく、救急隊に助けられました。
事故直前その道路を自分が走っていたので鳥肌がたちます。
横転しているのにアクセル踏むおばさん。
車は、きっと廃車。
シャッターやガードレールの弁償代が高くつきそう。
事故を目撃した東京交通の運転手、お客さんを乗せているのに
車や子供たちの誘導し誰も巻き込まれなくてすんだ。
私も気を付けようと人の事故目撃し気を引き締めます。
皆さんもお気をつけください。


2008年4月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
東村山市青葉町の家 完成見楽会
開催日時:4月19日(土)・20日(日)10:00~17:00
開催場所:東京都東村山市青葉町2丁目
設計・施工:相羽建設
和室の続き間のあるコンパクトな終の棲です。
ゆっくりと趣味を楽しむための家です。


東村山市恩多町の家 完成見楽会
開催日時:4月26日(土)・27日(日)10:00~17:00
開催場所:東京都東村山市恩多町2丁目
設計・施工:相羽建設
火山灰が原料のあたたかみのある土壁の外壁と木塀の外観で、
ゆるやかに街と一体化ている家です。


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-03-30 17:06 | my life

川越市 N様 お引渡し

育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

先週末見楽会を終えた、お宅のお引渡しに行ってきました。
d0005380_15574880.jpg
OMソーラーの新しい制御盤です。現場監督も取扱説明書を見ながらのご説明です。
d0005380_15474482.jpg
2階の階段周りには、壁の厚みを利用した本棚が設置され好きな本を片手にゆったりとしたトイレタイムが楽しめます。
d0005380_15505347.jpg
最後まで、拘り続けた木製建具。予算を調整しながら、第一希望の木製引き込み戸を設置。
d0005380_1542482.jpg
建物を最終確認いただき、お引渡し式です。
初めてお会いしてから7年が過ぎ、N様にはたくさんの建物を見ていただき
ご兄弟で相羽建設で建てていただきました。
また私は、4姉妹・N様は3姉妹。ということで、プラン中は
朝の洗面所ラッシュや部屋の間仕切りなどについて私が経験してきたことを
お話させていただきながら、楽しく打ち合わせしていたことが懐かしいです。
育児休暇前後のご契約ということもあり、子連れでお邪魔しておりました。
お姉ちゃんたちには、たくさん遊んでいただきとても面倒見がよい
しっかりとした3姉妹です。

これからもN様ご兄弟共に末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。


2008年3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-03-14 15:39 | OM施工物件

外壁 ガルバニウム


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

d0005380_11381117.jpg
11日大沢の現場に行ってきました。
今日から板金屋さんが入って、外壁:ガルバニウム(小波・銀黒)を貼っていきます。
1・2階共、オールガルバなので一番長いもので6.5メートル。
張るより移動するほうが大変そうだ。
d0005380_11414390.jpg
階段も10日には、設置したのでSさんも2階まで安心して上っていただけます。
コーナーに設置される、暖炉をイメージしながら夢が膨らみます。
d0005380_11434337.jpg
階段や水周りいちいち図面を広げていると時間のロス。
大きな壁に図面を張り合わせます。
d0005380_1145925.jpg
2階のフローリングは、パイン材。
貼り終わるとお引渡しまで傷がつかないように壁を作るところをよけて養生をします。
我が家もリビングだけ張っていますが、温かみとやわらかさが気持ちよいです。
4年も過ぎると白地のフローリングは、飴色にやけ、傷もたくさんあります。



2008年3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-03-13 11:49 | その他施工物件

ひな祭り


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

d0005380_11124995.jpg
3月3日は、ゆうりの初節句。
チラシ寿司、焼き魚(尾頭付きじゃないけど)、お吸い物など簡単にお祝。
お嫁にいけなくなると大変、次の日にはさっそくお片づけ。
パパは、ずーと出しておきたいみたい。

釣り好きなYさんの娘は、ゆうりと同じ誕生日。
かわいい娘の初節句のために、真鯛を釣りに行くこだわり。
そして、きちんと釣って来る。
d0005380_11165375.jpg
先月には、オニカサゴを釣りに行き、庄三郎丸のHPに掲載されるほど。

d0005380_11171722.jpg
三鷹の担当をしている、秋山棟梁とその弟子。最近パパになったばかり。
d0005380_11184068.jpg
当社、設計城丸さんも負けていません。釣り好きな彼女、募集中です。(笑)
d0005380_11193969.jpg
今回、一番の若手、現場監督見習い中。一人暮らしですから、夜のおかずをがんばらないと。

最近、忙しくいけないパパは羨ましそう。毎回、皆の釣りの結果が楽しみ。


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-03-07 11:21 | my life

三鷹市 S様上棟式


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

1日上棟式に子連れでお邪魔する予定が、熱が下がらず欠席。
準備、司会進行を現場監督に任した。
上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで
工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式です。
「棟上げ(むねあげ)」、「建前(たてまえ)」ともいいます。

大工さんの作業を少しはやめてもらい夕方5時から式次第開始。
魔よけのための幣束(へいごし・へいそく)を鬼門に向けて立て
d0005380_10273111.jpg
四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む。
d0005380_1012225.jpg
お施主様挨拶
d0005380_10283387.jpg
設計事務所 松原さんの挨拶
d0005380_10343816.jpg
代表して当社の迎川さんが挨拶した後、お父様の掛け声で乾杯!!

今回、煮豆(大工・職人が豆に働くように・・・。)や手作りのパン、温かい豚汁などを
ご用意いただきました。
引出物のこだわりをご紹介します。
d0005380_10462077.jpg

♪ 赤飯 いせ桜
創業120年余 より良い材料を使いより美味しい商品をより安い価格をモットーにしています。

♪ 日本酒 遠藤酒造場長野県信州須坂 2年連続モンドセレクション金賞受賞した優秀な日本酒です。本日、初節句のお祝いでいただこうかな。

♪ 手拭い 株式会社 かまわぬ
かまわぬのてぬぐいは『注染』という技法を用い染めています。生地・型紙・染め・・・すべての工程は職人さんの手によって作り出され、またそれぞれの分野でも作業を細かく分担し、たくさんの職人の手を経てようやく一枚のてぬぐいが完成しています。日常遣いのてぬぐいですが、手間と時間をかけて作っています。
今回いただいた、「狸つなぎ」の意味由来は、たぬきは「他抜」(他を抜く)に通じ、何事でも人様を追い抜くという意味から縁起を担ぐ人々の間で重宝されてきた柄です。 上棟式にぴったりです。

♪ 楊枝 日本橋 さるや 
今年で創業300年。
日本で唯一の楊枝専門店。
「さるや」という店名の由来は、元禄年間の文献に記されている
「さるの歯白き故に楊枝の看板たり」によるもの。
そんな老舗の「さるや」の楊枝は古来より上等とされる
黒文字という樹を使用している。熟練の職人でも一日2000本しか作れないという。
もったいなくて使えないと思っていたら、さっそくシュンが箱を開けて、使っていた。

♪ 蒸役七味クッキー 蒸匠 京都六角高倉入ル
蒸気をかける独自の製法で優しく焼き上げほんのりと甘い中に七味のからさを楽しませてくれます。あまり辛くないので、シュンでも食べられました。

その他に、便箋に3枚のポストカードが入っていました。
1枚目は、お施主様のご挨拶と建物の模型写真
2枚目は、現場でいただいた手作りパンと伊達巻の紹介
3枚目は、引出物の「こだわり」リスト
時間と手間をかけられ、お施主様の気持ちが詰まった
引出物をいただき、私たちも驚きました。
職人や大工の奥様方も現場での様子を感じられ、喜ばれていました。

とても素敵なものをいただいたので、全てご紹介させていただきました。
匠の技、昔ながらの技法、職人のこだわり。
私たちの家造りと共感するものばかりです。

S様本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-03-03 10:53 | その他施工物件

いせや 倍メーター


育児休暇中 二人の子育て奮闘中 4月に仕事復帰(@^-゜@)v ⌒★!

日付変わり昨日となりますが、
いせやの倍メーターに出掛けてきました。
「倍メーター」とは、1mのお値段で2m購入できる
とてもリーズナブルなセールです。
裁縫やらない私には、
そんなの関係ねぇー
そんなの関係ねぇー
そんなの関係ねぇー
と小島ヨシオ風に言ってしまうが、
4月から保育園に通うユウリの持ち物準備です。
敷き・掛け布団カバー、食事用エプロン、手拭タオルの紐付け、手提げ鞄、コップ入れ(シュン用)、体操着名前付け(シュン用)
シュンのときは、布団カバーは西松屋で購入し名前だけ取り付けたが、
意外にサイズが合わない。
そして、今回のバーゲンで安い生地を入手すればお手頃価格で作ることができる。
シーツカバーは、一番安い、2m380円のダブルガーゼプリント生地を選択。
これをもって、今月水戸に行くのさ。
私には、裁縫上手な義母がついていたのです。
敷き布団カバー125×78 2.5m購入 縫い代分を忘れてしまった。大丈夫かな?
掛け布団カバー128×110 余裕を持って4m購入

買い物に夢中になってしまい、自宅までの最終バス(15:23)に乗り遅れてしまった。
あーどうしようかなー
所沢から清瀬駅に行って、バスで帰ろうと思ったが電車とバス賃がもったいない。
一区間秋津まで電車で行って、歩いて帰ることに。
最終バスに乗り遅れると思い、ユウリを抱っこして
もうダッシュをしたのですでにヘロヘロでしたが、
ここで諦めたら女が廃る!!
自宅まで30分歩きました。あー今日は疲れた。
車って便利だなーと今更感謝。
でも、駐車場代気にせづゆっくり買い物ができちゃいました。
そんな時に、保育園からシュンのお熱お呼びだし。
あー最近、熱の上がり下がりが激しい。
以前から、そうなのですがここ1・2週間
36.8度~38.0度の間を繰り返し、早いお呼び出しが来る。
お兄ちゃんがもう少し安定してくれないと、仕事復帰が不安だわ。(笑)

そして、こんな時間にブログを更新するのは、
我が家の姫が寝ない!!
目がさえているようだ!
あーいつになったら寝かせてくれるのだろう?

今日は、三鷹市S様の上棟式があるのだから・・・。
親の思いと裏腹に進む子供たち


2008年2・3月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
川越の家 OM完成見楽会
設計:相羽建設
開催日:3月8日(土)・9日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県川越市上戸新町
交通:東武東上線 霞ヶ関駅 徒歩12分


住まい教室 (定員:先着40名様)
開催日時:3月16日 時間未定
開催場所:相羽建設本社会議室
テーマ:賢い土地の入手方法と資金計画の話
現在相羽建設で企画中のサプライズな土地情報を発表できるかも?


西所沢の家7棟目 OM完成見楽会 
設計:田中敏溥建築設計事務所
開催日:3月22日(土)・23日(日)
時間:10:00~17:00
開催場所:埼玉県所沢市山口395-8 案内図はこちら
交通:西武池袋線 西所沢駅 徒歩12分
*お好きな時間に見学できます!


詳細・お申し込みは、下記へお願いします。
○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。
[PR]
by terumi_aiba | 2008-03-01 03:03 | my life