七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

玄関扉がつきました

d0005380_2585951.jpg
建て方から17日後に玄関扉がつきました。木製の玄関扉は、扉枠を取り付けてから設置するので上棟から時間がかかります。
既成のアルミドアは、サッシ同じく建て方の数日後には取り付けられます。
d0005380_34052.jpg
d0005380_341284.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-28 02:57 | 土間のある我が家

フローリング貼り

断熱工事が終わり、階段がつきました。
建物の広さや間取りによって階段が設置されるのが遅い場合もあります。
2階にフローリング材やカウンター材など長いものをあげる際に
1坪の階段スペースを利用します。
我が家では、階段設置後吹き抜けを利用していました。
d0005380_2485790.jpg
階段が終わるとフローリング貼りです。夫の希望で、カラマツです。
私は、パイン好きなんですが・・・。
d0005380_2491664.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-22 02:54 | 土間のある我が家

断熱工事

今日の工事は、断熱工事。
セルローズファイバー( 木質繊維は繊維の中にたくさんの空気胞があるため、高い吸音性を発揮します。セルローズファイバーは、それに加えて繊維同士が絡み合うことにより、厚い空気の層を保持しています。この二重の空気の層が、ダブル効果 で音を吸収します。そのため優れた防音効果が得られます)
を間柱の間にネットを貼って吹き込んでいきます。ネットいっぱいに膨らみます。
この吹込み中は、断熱材が飛ぶので大工さんも一時引き上げます。

d0005380_2335110.jpg
d0005380_2341273.jpg

d0005380_23324100.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-18 02:32 | 土間のある我が家

ちびっこのお手伝い

d0005380_226474.jpg
外壁の下地が貼り終わりました。
今日は、とても若い大工さんが現場に入っています。
なっなっなんと 年齢一桁代の4歳の見習い大工です。
大工さんがお掃除している姿を見て、お手伝いをしてくれました。
邪魔しているようにも見えますが。
シュンも新しいおうちができるのを楽しみにしているようです。
d0005380_2264353.jpg
d0005380_2265737.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-16 02:24 | 土間のある我が家

我が家の主婦 

「木造ドミノ」動画ご覧いただけます

ソーラータウン青葉blog 

椿峰blog

d0005380_14523522.jpg
最近、保育園のお迎えが遅く家に帰ってから
・洗濯物を取り込む
・お風呂を洗って栓をする
・お米を洗う
・夕飯の支度
・洗濯物を下洗い
・お風呂に入る
・洗濯物を干す
・子供を寝かしつける
これだけのことをしなければいけませんが、時間が足りず
ママの姿を毎日いている子どもから
「ママ いそがしいからぼくがせんたくものをたたむね」
と言ってくれたんです。
目頭が熱くなってしまいました・・・。

まだ、上手にたためないだろうから後でやり直さなければと思っていましたが
こんなにきちんとたたんでくれました。
いつの間にか洋服の畳み方まで覚えたのでしょうか。

保育園でいつもやっているそうです。


2009年7月イベント予定\(^_^ )/下記イベントの案内図ご希望の方、ご連絡ください。
建売住宅販売会 
開催日:7月11・12日(土・日)10:00~17:00
会場:所沢市山口1684-4
交通:西武池袋線小手指駅より西武バス>椿峰ニュータウン(小手01)行き20分>バス停「椿峰中央」下車>徒歩3分半  または 西武狭山線「下山口」下車徒歩14分
*自然素材の建売住宅の販売を開始しました!
「長期優良住宅先導的モデル事業」補助金交付対象の建物です。
相羽建設の建売は、「木造ドミノ住宅」です(グッドデザイン賞受賞「木造ドミノ住宅」
無垢の床板や、和紙を貼った壁、 サワラ板で仕上げた木のお風呂など、
「自然素材」を積極的に採用しています。
だから気持ちがいい!一般的な建売との違いを、ぜひ見に来てください!


プチレッスン「木工教室」  
開催日:7月26日(日)
今回は、多数のお申し込みをいただき既に定員オーバーとなりました。
次回のご参加、お待ちしています。


お申し込み・お問い合わせは
1.参加イベントの日付・イベント名
2.お名前
3.ご住所
4.電話番号
5.参加人数(大人・小人)をお伝えください。


○フリーダイヤル 0120-145-333
○メール      t.aiba@aibaeco.co.jp
○ FAX      042-393-9838      までご連絡ください。


[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-13 14:58 | my life

炭塗り

今日は、東京都都議会議員選挙もあり朝から大忙しです。

d0005380_1243547.jpg

先日の雨でヘルスコ・キュアーを塗れなかったので
夫と二人で出勤前に炭塗りをしてきました。
d0005380_12455560.jpg

d0005380_12462577.jpg
ハーフユニットバスもすでに設置されています。
d0005380_1247867.jpg
きれいに塗り終わりました。炭の焦げたにおいがしましたが、嫌なにおいではありませんし人体に害がありませんのでマスクや手袋をする必要はありません。乾けばにおいも自然と消えていきます。
[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-12 12:50 | 土間のある我が家

上棟式

上棟式を行いました。
d0005380_12524176.jpg
私が少し目を離したすきに子供が代わりに夫と棟梁と一緒に四方払いをしていました。
それは、ママの仕事だったのに。
私がもう家を建てることはないのに・・・・。残念です。
d0005380_12554259.jpg
d0005380_12561530.jpg
簡単なオードブルを用意し秋山棟梁・山本大工・親川大工・吉野大工・伊藤大工・柳原大工(学校のため欠席)
電機担当:野田さん
建具担当:青建社
実施図面担当:城丸さん

夫の両親も水戸から来てくださいました。
司会進行しながら施主の挨拶もする夫。
ちょっぴり恥ずかしい気分でしたが、一生の思い出です。
[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-11 12:51 | 土間のある我が家

建て方

d0005380_1327141.jpg
梅雨の晴れ間
d0005380_13274652.jpg
骨組みが出来上がりました
d0005380_13283167.jpg
小屋裏 1400の高さ制限がある。こんなに高く取れるのにもったいないなー

d0005380_13292625.jpg
大工はかっこいい!!
一歩踏み間違えれば1階まで転落します。真剣なまなざし

d0005380_13303824.jpg
「高台の家」ということもあって、眺めはバツグン
[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-09 13:25 | 土間のある我が家

七夕

七夕の夜は、雨の日が毎年多かったかと思いますが
今年は、月の明かりがとてもまぶしかったです。
天の川は見れず、残念
d0005380_1174384.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-07 11:06 | my life

写真撮影会 開催

今日は、西所沢のモデルハウスで写真撮影会を開催しました。

おうちスタジオと名づけ、デッキを利用して水着写真や
いつも通り、おむつ一枚写真、授乳写真など

写真撮影をする部屋とは別に、お子様が待ち時間飽きないように
おもちゃを用意したり、お腹が空いたらご飯食べてもオッケー
スタジオといっても気軽にくつろげる場所です。

皆さんのご希望に少しでもお答えできるように
開催していきますので、
引き続きご参加お待ちしておりまーす

写真が出来上がったら、掲載しますのでお楽しみに…。

次回の開催予定、8月下旬
[PR]
by terumi_aiba | 2009-07-05 19:19 | 写真撮影会