七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゆず湯

この季節には、ご近所の方からたくさんのゆずを頂きました。
料理だけでは使いきれないので、お風呂に入れてみました。
お風呂のお湯を循環して詰まっても嫌なので、キッチン用のネットにいれて
追いだきスイッチを消して入浴します。
d0005380_12293586.jpg
ゆず(みかん科)は古くから民間薬として重要なひとつです。そのしぼり汁は、食欲や消化を促進する効果があります。またゆずを入れたお風呂、いわゆる「ゆず湯」に入ると、血行がよくなって身体も温まり風邪も引かないと言われ、現在でも冬至に「ゆず湯」に入る風習が受け継がれています。
ゆずにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは皮膚との関係が深く、美容ビタミンと呼ばれています。
  
家族みんなでツルツルです
[PR]
by terumi_aiba | 2009-12-22 12:26 | 土間のある我が家

収穫祭

d0005380_732930.jpg
自分の家に植えた「サンチュ」が収穫できました。子供たちもいつもは生野菜を食べませんが、野菜の苦さを感じないようです。
d0005380_744325.jpg
d0005380_75250.jpg
d0005380_752994.jpg

春にはイチゴが収穫できるのを楽しみにしている二人…
[PR]
by terumi_aiba | 2009-12-15 07:06 | 土間のある我が家

ブログの先生

今日、三鷹市にお住まいのS様宅に伺うと私のブログを見て
迷惑コメントとトラックバックが入りにくい設定を教えてくださいました。
きっと、皆さんは知っていると思いますがせっかく教えていただいたので
皆さんに伝授します。
設定→環境設定→
トラックバック権限      □ リンクがないトラックバックを受け付けない
コメント・トラックバック共通 □半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない
□のところをチェックすると海外からの英字がほとんど入ってこないとのこと。
私はもちろんやってあるものだと思っていましたが、
まったく両方ともやっていませんでした。
これで、邪魔されなくなりますね。

Sさん、モデルハウスを有効活用する新しいコラボ一緒に考えましょうね。
お菓子の試食会から始めましょうか。
んー私の希望は食べておいしい「ダイエットメニュー」を希望します!!

ありがとうございました。
[PR]
by terumi_aiba | 2009-12-06 01:06 | my life

写真撮影会

10月29日に開催した写真撮影会に参加してくれたお友達です。
d0005380_0525671.jpg
d0005380_0531141.jpg
d0005380_0532712.jpg
d0005380_0533978.jpg
d0005380_053496.jpg

10月も終わろうとしていますが、甚平で登場です。
お気に入りのようです。
鼻水たらしてちょっと寒かったかな?
でも、とてもそんな感じをさせない素敵な写真になりました。
[PR]
by terumi_aiba | 2009-12-05 00:56 | 写真撮影会