七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お打ち合わせ中に・・・

d0005380_10591649.jpg
本社でお打ち合わせ中にお子様がホワイトボードに私の似顔絵を描いてくれました。すごく特徴をとらえてあります。
拍手!! パチ!! パチ!!
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-31 10:58 | my life

お誕生日会

d0005380_10443924.jpg
先日、3歳の誕生日を迎えた娘。ケーキ屋さんに行って、娘の好きなキャラクターを聞いて書いてもらいました。「プリキュア」を書くのかなと思ったら違った。 また、一つお姉さんになったね。

d0005380_10445782.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-30 10:40 | my life

T様 お引き渡し

d0005380_10534010.jpg
24・25日 見学会を開催させていただいた、T様 無事にお引き渡しをさせていただくことができました。
社長からお引き渡し状を読み上げさせていただき、建物・設備・OMソーラー制御盤の説明をさせていただきました。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-29 10:51 | OM施工物件

東久留米の家 上棟

d0005380_1175187.jpg
お隣さんと同時着工になってしまい、同日の建て方はできないため、数日延期しての作業となりましたが、天気にも恵まれ暑くなりそうです。

d0005380_1192051.jpg
d0005380_1193734.jpg
小屋裏 屋根から青空が眺められる。屋根を張ってしまうのが惜しい!!
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-27 11:06 | OM施工物件

見学会終了

先週末、24・25日 ソーラータウン西所沢見学会が終了しました。
真夏の暑い中、大勢の方にお越しいただきました。
・エアコンのない家 日中はどうなのか?
・北側デッキの家って暗くないのか?
・4年経った街並みの変化
・3年目の住まい手さんの様子は?

など、お越しになる方皆さん、情報収集していただけたのではないでしょうか。
住まい手3年目のM様宅では、住まい手さん自ら説明。

とても説得力のある、実体験に基づいた話が聞けてよかったです。
というアンケート結果も多く頂けました。

ご来場いただいた方、西所沢住まい手さん 皆様ありがとうございました。

d0005380_142855100.jpg
お子様たちに人気の水風船

d0005380_14404773.jpg
水風船と一緒にプール遊び

d0005380_14413453.jpg
道路向かいのお宅でもプール開き

d0005380_1442754.jpg
タウン住民 O様息子に水鉄砲でやっつけられる新さん。少しは、涼しくなったかな。

d0005380_1443756.jpg
住まい手 T様 ご家族で北側デッキで涼む。
T様 二日間ありがとうございました。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-26 14:44 | my life

東久留米の家 配筋工事

d0005380_034545.jpg
基礎工事の配筋が終わり、検査も無事に終了しました。

d0005380_0345987.jpg
当社では、現場監督が現場の指示、工程を管理していますが基礎工事、上棟時は、第三者機関立会いの元検査を行います。合格をしなければ、コンクリートを流し込むことができません。

d0005380_0372316.jpg
無事、基礎工事(コンクリート工事)が終了しました。

d0005380_0385643.jpg
お隣さんと同時進行のS様邸。
明日、大安日に建て方を予定していましたがお隣さんど重なってしまったため、当社は延期させていただきました。お互いに譲り合う心が大切ですよね。

今週は、基礎工事の養生になります。
今週末、外部足場を立て、27日火曜日の建て方を予定しています。

大工さん、職人さん がんばれ!!
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-17 00:32 | OM施工物件

夏祭り

先日、保育園で夏祭りが開催されました。
年中さんになって、山車を引くことができるようになり、お兄ちゃんははりきっていたようです。
しかし、ママのお迎えが遅れてしまい、お祭りが始まってしまいました。
教室にお迎えに行くと涙目になって、大急ぎで外に飛び出していき、
山車を探し「どこ!どこ?」ときょろきょろ、何とか追いつき列に加わることができたので本人も大満足。
ママとしては、お客様から頂いた着物を着せたかったので途中、早業でお着替えです。
これで、兄・妹ともに準備万端。
d0005380_093983.jpg
d0005380_0114438.jpg


d0005380_0221955.jpg

d0005380_01314.jpg


先日のお祭りでの出来事・・・
最近は、お店などでお会計の際にお金を持たせてお買い物してくることを覚えさせています。足したり引いたりすることはまだできませんが、お金を払うことで物を買うことができることやお金の大切さを知ってもらいたい。
お祭りでも50円・100円持たせて買いに行かせたら、お金だけ払って商品をもらってくることを忘れた。
自分できちんと行って、お店の人から焼き鳥を買ってくることができた。
お店の人も急にいなくなってしまい、びっくりしたようです。

下の娘は、わがままで言うことを効かないので、自分の欲しい物は、並んで買うことを覚えさせたくて一緒に並んでいたら、いつの間にかどこかへ行ってしまい迷子に。
探しました。
迷子になっている本人は、泣くこともなく・お祭り会場隣の公園で遊んでいた。
並ばなかったので、私はかき氷を買いませんでした。
自分が欲しい物は、きちんと並んで買うことを教え、また並ぶことに…
そうやって、いろいろなことをたくさん吸収してほしいですね。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-17 00:05 | my life

マグロカッター

d0005380_10301545.jpg
東久留米卸売市場近くにある、マグロ専門のお店。予算にあわせてお刺身を準備してくれます。おまけでカマもくれます。
d0005380_10335829.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-09 10:27 | my life
d0005380_1181384.jpg
お客様からプランのご依頼を頂くと設計と方位磁石・巻尺・地図などをもって敷地を見に行きます。近隣の状況や交通量、近所の方が外で掃除などをしていたら、話しかけてみる。1・2時間現地にいるといろいろなことが見えてきます。
他にも雨の日に行ったり、夜行ったりと時間帯や天気の違う日行くことも大切です。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-07 10:51 | my life

湖畔の土地

d0005380_10373671.jpg
東大和市湖畔の土地を設計と現地調査に行ってきました。宅地内高低差、5メートルもありプランに一工夫が必要です。道路との関係をも調整が必要です。
d0005380_1050167.jpg
レベルを測るのに敷地の中に失礼します。
d0005380_10485929.jpg
夕日がきれいな土地です。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-07-07 10:35 | my life