七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

OMソーラー温熱データー

青葉町のモデルハウスでは、
d0005380_17402625.jpg
2010年度 グッドデザイン賞を受賞した、タッチパネル式の制御盤が設置されています。

USBフラッシュメモリを差込むことで、リモコン内に蓄積されたデータ(1年間分可能)を取り出すことができます。
早速、データーを呼び込みしグラフにしてみました。

d0005380_17572375.gif
27日 晴れ 秋晴れの天気となりましたが、風が冷たく外気温:16度でした。が、室温は、20度まで上がりました。この日は、青葉町2・3区画の建て方を行っており、各地より工務店さんが見学に来ており人の出入りが多かったですが、このような結果となりました。

d0005380_18271837.gif
28日 雨 一日雨が降る中、外気温:10度・室温:15度。夜中の1時までは、17度。朝5時までは、16度ありましたので、前日の余熱が残っているのが分かります。

画像をクリックすると、見やすくなります。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-29 17:57 | OM施工物件

青葉町 建て方

d0005380_1141244.jpg
秋晴れの中、青葉町2号棟・3号棟 2棟同時に建て方を行っています。
大工さん 棟梁含めて6人で作業しています。
奥の3号棟から建て始め、現在、2号棟を作業中です。

aibaTV UST配信中相羽建設 会長 相羽 正 解説中です。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-27 11:44 | OM施工物件

国分寺市 B様 ご宿泊

d0005380_189637.jpg
国分寺市西町にて伊礼さんの設計で工事中のB様です。

今回、2回目のご宿泊です。
来月には、ご出産を控え狭い仮住まい先から解放されて
一日ゆっくりおくつろぎいただきました。

d0005380_18124114.jpg
今回宿帳をご記入いただいたのは、娘さん。シャワーの水圧が少し強かったようで、シャワーをかけるたびにくすぐったいとお風呂入りながら笑い声が絶えなかった様子を描いてくれました。
d0005380_18133288.jpg
左側のページは、私へのラブメッセージです。こういう一言がうれしいですね。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-24 18:13 | my life

練馬区 T様 上棟式

d0005380_2304266.jpg
昨日、建て方を終え夕方から上棟式を行いました。
北西角地のお宅です。
北側の借景を生かした、北側リビングのお宅です。
南側に大きな開口部を開けるだけが素敵なプランではありません。
敷地を生かしたプランすることが、本当の設計だと思います。
工事中もご案内できますので、ご一報ください。

d0005380_2321181.jpg
本日は、上棟式が2棟重なってしまい、いつも会長に祝詞をあげてもらっていますが、会長の代行に 現場監督の和田さんが元気に行いました。会長から学んだことを私たちは、たくさんのことを引き継いでいきたいと思います。

d0005380_2365969.jpg
T様 本日は、おめでとうございます。
完成までもうしばらくお待ちください。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-23 23:07 | OM施工物件

営業研修 ①

社会人となって研修というものに参加することが少なく、現状に甘えてきたのかもしれません。
学生時代に、秘書として学ぶ講義もありましたが、10年以上経過すると基本を忘れてしまうこともある。
そんな中、このような研修に行かせていただき初心に戻って勉強させていただきました。

d0005380_10591158.jpg
講師は、株式会社 新規開拓 朝倉 千恵子 氏 元気・迫力あってとてもきれいな方でした。女性が講師ということで、参加者も女性が多いのかと思っていましたが、2/3は男性でした。営業とうい職業は、男性がまだまだ多い職種ですね。

d0005380_1145356.jpg
最初といえば、自己紹介ですね。1分間のアピール時間をいただきましたが、参加者30名。手を挙げてもなかなかあたらず徐々に心臓はバクバク。手には汗がにじみ出る。人前で話すことが苦手な私です。

発表の場に立つと、みんなの視線が私に集中している。
声が裏返りながら、1分25秒で終了。
途中、笑い声ありの短いスピーチでしたが、好感を持っていただけた方がいたことが
とてもうれしく思います。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-23 11:09 | my life

練馬区 T様 建て方

d0005380_23124923.jpg
 i-worksの家が新たに立ち上がりました。

和歌山県紀州の材料を利用しています。
午前中からお施主様もお立会いいただき、大工さんが一つ一つ組み上げていく姿に
とても感動してくださいました。
「子供の学校を休ませればよかった」と思わせるほどの
迫力のある、注文建築だからこをご覧いただけるワンシーンだと思います。

皆様もお時間の許す限り現場にお越しください。

T様 おめでとうございます
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-22 23:15 | OM施工物件

新聞に掲載されました

皆様のおかげで、相羽建設40周年を迎えることができました。
17日に社長就任式を終え、社員一心で頑張っていきます。

皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

住宅産業新聞に掲載をされました。

src="http://pds.exblog.jp/pds/1/201010/22/75/a0063175_1942931.gif"
border="0">hh
d0005380_186652.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-20 16:56 | my life

大根間引き

e0213741_15191163.jpg
ネットを掛けていたのを外し、一穴にいい苗を一本残していきます。
今後の善し悪しを決める、大事な作業です。

e0213741_1522142.jpg
間引きをしたらさびしい感じになってしまいましたが、これからぐんぐん大きくなって立派な大根に育ってくれるはずです。
間引きした大根の葉も持ち帰り、炒めものにして食べます。
他においしい調理方法がありましたら、教えてください。

e0213741_15245374.jpg
間引きした人参の葉も大きくなって、
e0213741_15254731.jpg
成長していることが伺えます。収穫するのが、楽しみです。
[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-20 12:03 | 家庭菜園

練馬区 T様 配金工事

d0005380_1703061.jpg
家を支える一番大切な基礎工事。配金の本数や太さ、コーナー部分の補強、検査をします。合格すると、コンクリートを流します。

d0005380_171128.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-12 16:59 | OM施工物件

「住育」ことはじめ

「住育」ことはじめ ~OMソーラーと考えた、よくわかる「住まいの科学」~
この書籍は、10年前に当社で建てさせていただいたお客様が企画・編集を行っております。
今年2月から雑誌「edu」にて連載された原稿を書籍化したものです。
住まいの温熱環境をテーマにOMが提案す家づくりのポイントも科学的に解説しています。

「暖房しているのに足もとが冷えるのはなぜ?」など、
健康と快適に配慮した家づくりを検討中の方は必読の1冊です。

青葉町モデルハウスにございますので、お立ち寄りいただき
ゆっくりと秋の読書をお楽しみください。

d0005380_10221617.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2010-10-01 10:23 | my life