七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西町の家 木工事中


:建て方時の様子

d0005380_14253194.jpg
佐久間棟梁が真剣なまなざしで作業中です。
ワンフロアー5坪の空間で作業するのも大変です。

d0005380_14453676.jpg
小屋裏こんなに高いのに天井高さ1400で抑えなければいけないというのは、もったいないです。

d0005380_14471543.jpg
道路沿いに面するバルコニーに洗濯物を干すのは恥ずかしいですね。こんな縦格子があると気兼ねなく干すことができます。
西日が大工さんに光のパワーを注ぎます。

d0005380_14505847.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-25 14:26 | OM施工物件

圧力なべ購入

d0005380_14152836.jpg
鍋数の少ない我が家に、大きな圧力なべが仲間入りしました。お正月セールで1万円。安いのか高いのか分からなかったが、定価より安かったので購入してみました。早速、ポトフやカレーを作りましたがとても短時間に煮込めることがベストです。我が家のスライドステンレスカウンターを独り占め
[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-25 14:18 | my life

モデルハウス ご宿泊

東村山市青葉町 モデルハウスでは、OMソーラーの温かさを夜も感じていただきたく
ご宿泊体験ができます。
週末土曜日は、予約がいっぱいですが平日も受付しておりますので
寒いこの季節にぜひ、ご体感ください。

d0005380_13295896.jpg


d0005380_16195320.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-25 13:38 | my life
東村山市青葉町分譲地内で2階リビング ドミノ住宅のオープンハウスを行います。
建物の中は、クリーニングも終わり外構工事(ウッドデッキ)を残すまでとなりました。
OMソーラーの家「AibaStyle」でも紹介しています

敷地面積:116㎡(約35坪)
建物延床面積:87㎡(26.5坪)

オープンハウス前に少しお披露目してしまいます
d0005380_12202584.jpg
駐車場のコンクリートは、流してから2~3日間ぐらい養生期間をおいて型枠を外します。
コンクリートを前面に敷き詰めないのは、目地にタマリュウなどの植栽が植えられるようにとコンクリートにひびが入りにくいようにしています。

d0005380_12241528.jpg
玄関のアプローチは、土セメントを利用した土間タタキ風塗り左官仕上げ。

d0005380_12262576.jpg
玄関入るとカウンタータイプの下駄箱。郵便物は、このポストから入ってきます。長期ご旅行に行かれてもポスト口でたまることがないので安心です。下駄箱は、いつもの造作とはちょっと違います。その違いは、見学会場でご覧ください。

d0005380_1230176.jpg
扉をあけると1階寝室がオープンな空間となり、お子様の成長に合わせて部屋のレイアウトを楽しみます。

d0005380_12324623.jpg
2階に上がると12畳の広々リビングダイニング
目線の先には、バルコニーがありより広がりを感じられます。

d0005380_1241733.jpg
2階キッチンの場合は、ゴミの保管場所に困りますが、バルコニーとつながっているのでビン・カン・資源ごみなど置くことができます。
d0005380_12373435.jpg
キッチンをご覧いただき、「あれっ?!」なんだかいつもと違う?と感じられた方は、相羽の常連さんです。何が違うのか、これも見学会場でのお楽しみです。

d0005380_12423960.jpg
洗面所は、鏡や棚などで大きな窓を付けることが難しいですが、収納扉に鏡を張り付ければ大きな窓から光が差し込み洗面所でのお化粧もできますね。

d0005380_137502.jpg

d0005380_1383839.jpg

洗面化粧台も木のカウンターにボールをはめ込んだタイプではない、素材で仕上げています。

二日間 皆様のご来場スタッフ一同、心よりお待ちしております。
[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-25 12:45 | OM施工物件

バレンタイン企画

2月14日は、女の子にとって大切なイベント
「バレンタインデー」
好きな男の子に手作りお菓子で自分をアピール
お母さんと一緒に作りませんか。

第13回 IH料理教室 開催
日時:2月5日(土)10時
会場:相羽建設モデルハウス
    東村山市青葉町1-9
材料の準備の関係がございますので、早めにお申し込みください。
パパ(男性)からのお申し込みもお待ちしています。

d0005380_11164556.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-24 11:15 | my life

小金井の家 竣工1年後

d0005380_1172382.jpg
キッチン前の壁にコルクボードを設置して家族の連絡版としていましたが、お子様の作品がたくさん飾られていました。

ご家族のこんな様子を皆様にご紹介するイベントがございます。

「東京愉しい暮らしぶり展」

【応募作品の展示会開催】
日程:2011年2月12日(土)
時間:13:30(受付開始予定)14:00開演
会場:ハイアットリージェンシー新宿「桃山の間」
交通:都営大江戸線「都庁前」A7出口 徒歩3分
   ホテルエントランス2F→B1F宴会フロア
内容: 応募作品の展示・作品の表彰会・講演会
住まい手さんによる暮らし方トークショー
書家吉田真紀さんデモンストレーション「今年の一文字」
14:30頃より18:00頃まで 懇親会
※開催中、途中の入退場は自由です
※展示会は出展者以外の方でも自由にご参加いただけます。
ご家族、ご親戚、ご友人、知人、お誘い合わせの上、ご参加お待ちしてます!

【作品募集中!我が家の暮らし方自慢を聞かせてください】

今年のテーマ:『やすらぎの場』
弊社で新築・リフォームをした家にお住まいの方を対象に作品を募集します!
住まいの好きな場所、我が家の自慢、こだわりの場を、
写真・ブログ・絵・パネル・動画・工作・紙芝居・OMソーラーの温熱レポート…etc
暮らしぶりを思い思いの手法で表現し、いろんな人に自慢してみませんか? ぜひふるってご応募ください。
募集期間:?2010年1月末頃
対象: 弊社で新築・リフォームした家にお住まいの方
応募形式: 展示できる形でご応募下さい。形式は自由です。
応募方法:くわしくは弊社までお問い合わせください。

皆様からの作品をお待ちしています。
[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-24 11:12 | OM施工物件

三鷹の家 基礎工事完了

d0005380_1163393.jpg
お隣との目隠しにコンクリートの壁を立ち上げました。とてもきれいに仕上がりました。
d0005380_1145459.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-22 11:03 | OM施工物件
d0005380_18352979.jpg

日程:2011年2月13日(日)
時間:10:00~12:00(9:45受付開始)
会場:東村山市青葉町1-9-7 相羽建設モデルハウス
参加費:2,500円/一組 定員:限定10組

残り3組となっています。
[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-21 18:31 | 写真撮影会

三鷹の家 配筋検査

伊礼事務所 小倉さん立会いのもと配筋検査を行いました。
15日から耐圧コンクリートの打設を予定しております。
日曜日を養生期間として、来週立ち上がりのコンクリ工事へと進めていきます。
d0005380_1629491.jpg


d0005380_1630295.jpg
お隣さんからの目隠しとして、玄関横にコンクリートの壁を立ち上げます。
[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-14 16:26 | OM施工物件

三鷹の家 基礎着工

d0005380_177475.jpg
今回の建物は、L字の形をしているので庭を広く確保することができました。工事中は、駐車場として利用させていただきます。土を引っ張らないように、気を付けております。

d0005380_17165974.jpg
基礎工事を行うために、現場にユンボが運ばれてきます。
男の子のいるご家庭では、このユンボを見に来るだけでワクワクしています。

d0005380_17265012.jpg

[値切り・地業(じぎょう)工事]
基礎を作るために地盤を掘削して固める作業を値切り。
建物に必要な体力を出す作業を地業といいます。

d0005380_1719326.jpg
地鎮祭のときにお預かりした、「鎮め物」も基礎地盤下に納めさせていただきました。
[PR]
by terumi_aiba | 2011-01-12 17:24 | OM施工物件