七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮前区の家 上棟式

d0005380_1439277.jpg
本日、川崎市宮前区 K様無事に上棟を終え
大工さんとの顔合わせをさせていただきました。

会長にも来ていただき、祝詞をあげていただきました。
なかなか直ぐに真似てできるものではないと感じます。

d0005380_14424344.jpg
「上棟 おめでとうございます。」

d0005380_14435361.jpg
Kさま 本日は、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
お引き渡しまで怪我の無いよう工事を進めてまいりますので、もうしばらくお待ちください。
大工さんは、棟梁:高橋さん・阿部さん・高橋さん(息子さん)
上記3名の大工が担当をさせていただきます。

d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-28 14:51 | その他施工物件
敷地面積:74㎡(22坪)
延床面積:106.51㎡(32坪)地下車庫含む

23日(火)に土台大引きの設置を行い、25日(木)に無事上棟いたしました。

現在屋根の下地、防水のシートまで完了していますので、
雨天でも心配ありません。

来週は、構造の金物固定や外壁の構造面材の設置、サッシの設置を
進めていきます。

現場監督:荻野さん ブログでも工事の進捗を掲載中 クリック

d0005380_904230.jpg

d0005380_992090.jpg
d0005380_994050.jpg
d0005380_995859.jpg


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-27 09:31 | その他施工物件

大田区 W様 ご宿泊

ご宿泊いただきました
大田区よりお越しのWさまご家族ですが、
クリエイターな息子さんでいつも芸術的な作品を残してくださいます。

今回は、宿帳代わりにドミノモデルハウス2階に置いてある
ホワイトボードにご記入いただきました。
将来、相羽建設 設計部への入社をお待ちしています。

d0005380_1753061.jpg


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-26 17:05 | my life
d0005380_1782173.jpg



「長寿命環境配慮住宅モデル事業」の事業予定者に選ばれました

東京都では、都有地を活用し、長寿命で環境への影響にも配慮したモデル住宅を供給するため、長寿命環境配慮住宅モデル事業を進めています。

平成23年3月11日に募集要項等を公表し、事業者の募集を行ったところ、
7月1日に、5件の提案書等の提出がありました。

東京都では、本モデル事業の審査委員会による審査結果を踏まえ、
相羽建設を事業予定者として選びました。

■事業場所
(1) 所在地 東京都府中市美好町二丁目52番1(地番)
(2) 面積 約2,150平米

■事業の目的
(1) 低炭素型都市に向けた先導的な環境配慮住宅の普及
(2) 新たな住まい・住まい方の都民に対する意識啓発
(3) 都内中小工務店の技術力向上と活性化


くわしい内容は相羽建設までお問い合わせください。

d0005380_17102394.jpg
隣接地の自転車置き場の屋根には、屋上緑化がされています。
環境配慮された建物が身近に感じられる街ですね。

d0005380_13314971.jpg


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-25 17:11 | my life
先日、妊婦検診に
土屋産婦人科に行ってきました。最新のエコーで3D画像を見せてもらいました。
顔がくっきり見えるんです。
白黒のモニターでも十分と思っていましたが、3D画像の喜びは倍増です。
30週2日 顔立ちがはっきりしていてビックリです。
男の子かな? 女の子かな? 産まれて来るまでのお楽しみです。
d0005380_17151123.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-24 17:22 | my life

夏の終わりを楽しむ

先日、府中のマンションに住んでいるお友達のところにスイカを持っていくと
広いバルコニーでスイカ割り。

子供は、5人。(んー少子化ではない私の周辺)
小さい子から順番に・・・。
5回まわって、前に進むことも難しい子供たち。
スイカの近くまで誘導しても当たる確率は少ない。
5歳を過ぎると力もあって、割ってくれました。
外で食べるスイカもおいしいです。

d0005380_17335988.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-23 17:36 | my life
中里の家 OMソーラー+太陽光発電を併設した「ハイブリットソーラーの家」

d0005380_954254.jpg
太陽光発電のパネルはフラット面に載せてあります。

d0005380_9104888.jpg
南側にはパーゴラを設置しご主人様の自転車通勤用愛車が飾られています。

d0005380_9134360.jpg
我が家と同じくエアコンを設置されていないMさん宅では、
緑のカーテン+タープで日差し対策です。
来年は、西側に設置も検討中のこと。

d0005380_916193.jpg
ゴーヤもたくさん収穫ができ、お勤め先の入り口に「ご自由にお持ちください」と置いとくと売れ行き上場のようです。

太陽光発電一年間の売電データー
所在地:東京都清瀬市
延床面積:99.36㎡(30坪)
発電設備:シャープ ND-160AW
設置枚数:14枚
最大出力:2.24KW
その他:オール電化契約(6KVA)、エコキュート+IHクッキングヒーター
     エアコン設置なし、冬の暖房:ハロゲンヒーター

2010年~2011年 年間通すと太陽光発電によって、家の電気がまかなえています。
              7,221円黒字です。

d0005380_957188.jpg




d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-20 09:00 | OM施工物件
涼しいところを求めて大型ショップやプールに行くのもエコですが、
自転車ではなく車で行ってしまうとエネルギーを使ってしまいます。
自分の家でエコができれば一番良いですね。

我が家は、今年の10月で2年目を迎えますが
まだ・まだ・エアコンを取り付けていません。
ここ数日は、暑いですが
エアコンなしで (22:30 現在)
室温:30度
湿度:63%

皆さんのお家はいかがですか。

10日(水)は寝苦しかった!! 夜中起きると室温は、31度
保冷材を手拭いに巻いて、首に回します。
今年初めての試みでしたが、寝やすかった。

11日(木)は夜間放射冷却のお陰で、28度まで下がりました。
保冷材を必要としないで、寝れます。

日中は、ソーラータウン西所沢へ築3年の住まい経年美化をご覧いただけます。
節電の夏、エアコンに頼りすぎないエコな暮らしが出来る家。
OMソーラーの家で、「パッシブ」な暮らしをはじめてみませんか?
限定一棟販売中の「OMソーラー+太陽光発電の家」オープンハウスを開催します。
設計:田中敏溥建築設計事務所
日程:13(土)・14(日)
時間:9時から17時
会場:埼玉県所沢市山口395 案内図
交通:西武池袋線西所沢駅 徒歩12分
※お好きな時間にご来場ください。
※駐車場もございます



ソーラータウン西所沢の魅力を
リフォームメンテナンス部:佐々木さん
営業部:新(あたらし)さんが
熱く語っています。
こちらの方をもご覧ください。

夜は、東村山市青葉町 モデルハウスへ 夜間放射冷却をご体感しにお越しください。
日程:12(金)・13(土)
時間:AM10:00からPM9:00
会場:ソーラータウン青葉・木造ドミノ住宅モデルハウス・東京町家i-worksモデルハウス
所在地:東京都東村山市青葉町1-9 
交通:交通/
・西武池袋線 清瀬駅南口より西武バス「久米川駅行き(久11)」
・西武新宿線 久米川駅より西武バス「清瀬駅南口行き(久11)」
  または「新秋津駅行き(久11-1・久11-2時刻表)」
・武蔵野線 新秋津駅より西武バス 「久米川駅行き(久11-1・久11-2」
バス10分 「青葉町1丁目」下車 徒歩4分
※お好きな時間にご来場ください。
※駐車場もございます。

d0005380_2242191.jpg


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-12 22:48 | OM施工物件
d0005380_14375841.jpg
d0005380_14381087.jpg

4月25日に設置した緑のカーテン用のネットを取り付けてから4ヶ月でここまで育ちました。
途中伸び悩んだ時もありましたが、今となっては窓一面覆いかぶさる程に育ちました。
緑のカーテンがあることで、
・隣地からの目隠し
・西日を遮る
・ゴーヤ料理が味わえる(出来すぎてしまい、貰い手を探しています)
・子供たちが収穫できる

一石二鳥(三鳥・四鳥)という感じです。


[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-10 14:59 | my life
d0005380_11234081.jpg
今週は、車庫部壁の型枠(コンクリートをとめる板)をはずし、土を戻す面の
塗布防水工事を2日(火)に行いました。
後、設備の配管を行い、
本日より土の埋め戻しを行っています。

来週は、西側部分の基礎工事とあわせて外階段の工事を進めていきます。
10日頃には、最終のコンクリートを打設する予定です。

予定では、8月23日に土台を設置し、
25日(木)に建て方工事を行う予定です。
担当する大工さんは
・高橋大工さん(棟梁)と
・阿部大工さん
・高橋大工さん息子さん
3人になります。

上棟式の模様は、後日お楽しみに。


d0005380_11142160.jpg

[PR]
by terumi_aiba | 2011-08-05 11:10 | その他施工物件