七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

狭山丘陵の都立公園の一つ 「野山北・六道山公園」に行ってきました。
他に
・狭山公園
・八国山緑地
・東大和公園
豊かなと自然が残された都立で最大の都市公園の一つです。

狭山丘陵の都立公園ガイド HP

a0220446_10505013.jpg
5.サルのとりで
娘が丸太の上を歩けないだろう私が助けに行きましたが、自分できちんと鎖を持って歩いてきました。私がドキッと怖さを感じてしまいました。

a0220446_10572042.jpg
7.クモの巣のこうげき
クモの巣のように編みこまれたロープを登り、穴の中をとおってきます。


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-27 11:50 | my life
写真撮影会を9月23日(金・祝)に開催します。

10時*15時 一組キャンセルが出ました。お申し込みお待ちしています。

9月23日(金・祝) 
10時~残り一組
11時~受付終了
12時~受付終了
13時~受付終了
14時~受付終了
15時~残り一組
16時~受付終了
17時~受付終了

お問い合わせ先
フリーダイヤル:0120-145-333
「写真撮影会 予約希望」と仰ってください。
[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-21 17:19 | 写真撮影会
自宅の庭には、高麗芝を敷いています。
夏は、プールを出して子供たちは裸足で走りまわったり
夜は、西武園の花火を見ながら友人を招いてバーベキューを楽しむ庭として大活躍。
芝のお手入れは、夏場2週間に1回のペースで草刈りをします。
暑い日中を避けて、朝早く起きて行います。雑草も一緒に刈れるのでかえって楽なようにも思います。
皆さんも緑で生い茂る庭にしませんか。





AIBA放送 ブログはこちら


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-20 13:19 | my life
当社スタッフ 新藤さんと新さんが、下見に行った様子が
AIBA放送にて紹介されています

・ドミノ住宅に住んでいるけどまだ行ったことがない。
・現在計画中の方。
・ドミノ、i-worksどちらで建てるかわからないけど日本の山を見学してみたい。

我が家の大黒柱となる大切な骨組みを見ることができるチャンスです。
まだまだ、お申込み受付中です。





d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-18 14:24 | my life
d0005380_1821329.jpg
今回もマイクロバスに乗って住まい手さんのお宅を3軒見て回りました。
みなさん、ご質問も多くどこのお宅でも時間がオーバーしてしまいましたが、渋滞がなくスムーズに移動することができたので、時間通り無事に戻ってくることができました。
バスの中では、お子様同士仲良くお友達になることも。

d0005380_186471.jpg
1軒目は、
武蔵野市 設計:伊礼 智 木造2階建て(延床:24坪)+地下室(11坪)
南を含む三方を隣家に囲まれ、南面が日当たりの悪いこの土地どこかに快適な家を如何に
快適な家を建てるかそこで北面に庭をもうけしました。
無理に南側にこだわらなくても工夫をすればこんなに快適な家が出来ます。
各住まい手さん宅では、OMソーラーのことやお手入れのこと、住んでいるからこそ伝えられることをお話していただきました。

d0005380_1892570.jpg
2軒目は、
三鷹市 設計:半田 雅俊(木造ドミノ共同開発者) 二世帯住宅
南北に長い敷地に建つ、東・西側屋根両方にOM集熱ガラスを設置した、二世帯住宅です。
時間帯の異なる家族が快適に暮らす工夫として、お互いが気持ちよく暮らす距離感がとても大切。
玄関から親世帯との間には「前室」があり、遅く帰宅しお風呂に入っても
全室・トイレ・押入れ空間で音の問題を解消します。
キッチン以外は、共有(玄関・お風呂)二世帯住宅となっています。

d0005380_18122817.jpg
3軒目は、
武蔵野市 設計:越阪部 幸子 二世帯住宅+地下室
(ホームページ施工例に掲載されています。)
NO.0133 街とつながる二世帯住宅 東京都武蔵野市 OMソーラー・そよ風
長くこの地に住み、街で生まれ育ち、更に住み継いでいこうと計画された
地下室のある二世帯住宅です。きめ細やかな工夫が行き届いた住まいです。

今回は、建築家特集の住まい手さん宅となりましたが
見どころたっぷりの見楽会となりました。

みなさん、ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。



d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-11 18:14 | my life
d0005380_0213642.jpg
秋の恒例イベント「山と木を見に行く森林バス見楽会」
山も少し色づいて来た頃、紅葉狩りには少し早いですが自分の家の構造材(柱・梁)に利用される木がどのような場所で育って、どのような過程で我が家の現場に運ばれてくるのか皆さん知っていますか。
家の中ではとても大切な骨組みです。
家を支えている要です。
きっと、現在の林業の状況を知っていただくことで
家に対する愛着も増すことだと思います。

皆さんからのお申し込み、お待ちしています。


d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-06 00:25 | my life

助産院 BLBホーム

東村山市内にある「助産院 ビー・エル・ビ ホーム」をご紹介します。
アットホームな雰囲気で、自然な出産をさせてくれる助産院。

私も第二子をここで産み、第三子の出産もこちらでお世話になります。
お腹が大きくなってくると、妊娠中のお客様から病院やお産についてご質問いただくことも多く
私の出産経験談をお話しさせていただいています。
医療器具がなく、不安に思われている方もいらっしゃいますが、
昔は医療器具など必要なく自宅で出産していました。
出産の経験があるからこそ、子育ても出来るのだと感じます。
子供は、親の言うことを聞かないのが当たり前です。
自分の思い通りに行かなくて、当たり前です。
その当たり前のことを受け止められるかそうではないか。

これからご出産をご予定されている方ぜひ、一度ご覧ください。

助産院 ビー・エル・ビ ホーム
住所:東京都東村山市久米川町1-37-22
電話:042-394-9482

助産院 ビー・エル・ビ ホーム ホームページ






d0005380_2245170.gif

[PR]
by terumi_aiba | 2011-09-03 15:09 | my life