人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第16回 プチレッスン「メンテナンス教室」

本日は、住み始めてからの住まいのお手入れ教室です。
そんなの聞いたことがないという方も多いかもしれませんが、
せっかく自分の住まいを建ててもお手入れをしなければ直ぐに古びて傷んでしまいます。
愛情を持って住み続けていただきたいという思いから、このようなイベントを企画しています。

①床のお掃除編
第16回 プチレッスン「メンテナンス教室」_d0005380_1921992.jpg

「あ~ 子供がクレヨンで床に書いてしまった。」
「物を落として傷つけてしまった。」

永く住み続けているとこのようなことは、日常茶飯事。
そんな時は、慌てず・怒らずお子様と一緒に手入れしましょう。

②浴室塗装編
第16回 プチレッスン「メンテナンス教室」_d0005380_1973069.jpg
子供と一緒にお風呂入ると飛び込んだり潜ったり、石鹸泡が壁に飛んだりと良く目にしますよね。我が家でもプールに行かせたいぐらいにお風呂を毎日楽しんでいます。そんなひと時も親子の大切な時間です。さわらの壁には、撥水剤という塗料が塗ってあります。定期的に塗ってあげることで木に潤いを与え水をはじいてくれます。一年に一度このような手入れをして、換気・乾燥してあげれば心配することはありません。
我が家もそろそろ塗装の時期が来ました。
我が家で住まいのお手入れ教室開催してくれないかな?

③建具調整編
第16回 プチレッスン「メンテナンス教室」_d0005380_19135650.jpg
建具といってもアルミと木製があります。どちらも要領は一緒です。毎日開け閉めするところは、建具のネジが緩んでくることもあります。床・壁にぶつかりながら、使っているとどちらも傷ついてしまいますが
少し調整してあげるだけで、減らすことができます。
少し気にしてあげるだけで、家はきっと長く使い続けていただけます。

今回ご参加いただけなかった方はぜひ、一度ご参加ください。
現在のお住まいにもきっと役立てていただけるはずです。

本日、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
お疲れ様です。
by terumi_aiba | 2010-11-14 19:18 | my life