人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三撮影


by terumi_aiba
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クールビズ

ちょっと早い、「父の日」
日頃の感謝を込めて、シャツをプレゼント。
今話題のノーネクタイタイプ「クールビズ」です。
麻と綿の混合で爽やかな感じでした。
いろいろと探しましたが、このシャツを見たときに
これだと思ったのですが、Mサイズしかなく母に確認。
多分大丈夫よとのことで、購入。
クールビズ_d0005380_22454664.jpg
この6月から、「省エネルック」に代わる夏の軽装「クール ビズ」がスタートしました。
政府では、地球温暖化を防止するための対策の一環として、夏のオフィスの冷房設定温度を28℃程度にするよう方針をとっており、約28℃の室温でも職場で涼しく効率的に格好良く働く事が出来るような軽装を「クール ビズ」と名付けて、国民運動として推進していく事としております。「クール ビズ」とは、涼しい、格好がいいという意味の「クール」とビジネスの「ビズ」を組み合わせた名称です。
今から約20数年前、オイルショック後の省エネルギー対策として、当時の大平内閣は「ノーカーデイ」や「エレベータ使用制限」等を推奨しました。その一環として「省エネルック」がありました。「省エネルック」は半袖のスーツで、「格好がよくない」等の理由からか、あまり普及せずに、いつの間にか消えていきました。近年では羽田孜元首相が愛用しておりました。
「クール ビズ」は、半袖スーツのイメージが強く、国民にあまり浸透しなかった「省エネルック」に代わって、スタイルとして確立して、地球温暖化や環境問題に広く効果をあげていこうと、イメージ戦略も練られ、ファッションショー等も開かれる予定となっています。
一般的にネクタイ、上着を外すと、体感温度が2℃下るといわれています。よくよく考えてみると、我々サラリーマン(特に男性会社員)は暑い夏場に厚着をして暑い思いをして、冷ますために冷房を使い、ひいては地球を温暖化させてしまっているのでは、あまりにおかしなスパイラルになってしまっています。また冷房の利かしすぎにより、比較的薄着になれるOLの方たちは寒さのあまり、毛布をかぶって仕事をしていたり、体調を崩してしまう方も少なくありません。
企業や役所、銀行等、一部の企業では既に、ノーネクタイ等夏場の軽装を実施している所もありますが、会社組織として推奨されていない多くのサラリーマンの方たちについては、TVのニュースの街角インタビューで見る限りは、皆様抵抗感があるのか、お互いに牽制しあっているのか、「クール ビズ」をこの初日6月1日から始めた方は少ないようです。
今年も猛暑になるそうです。皆様はこの夏、どうされるのでしょうか。
「クール ビズ」は今後どうなっていくのか、要注目です。
相羽建設 あいメルより
定期的に皆さんにメールマガジンを発行しております。
ご希望の方は是非、ご登録ください。

クールビズ_d0005380_22462572.jpg
東久留米市にあるうどん屋さんです。農家のお宅で猫も寛ぐほどのほのぼのとしたところです。リーズナブルでおいしいうどん屋さんです。クールビズ_d0005380_22592049.jpg
by terumi_aiba | 2005-06-12 22:59 | my life